Strange Days

2003年05月19日(月曜日)

なんちゃってランドナー計画

22時00分 自転車 天気:雨

 その用途が模索されているHARDROCK号。要するにいらない自転車になってしまっているわけで、トライアル用にしようとか、通勤用にしようとか、いろいろ案を出しては消している。そうやって楽しんでいるわけだが、またしても新しい案を思いついた。なんちゃってランドナーにしてしまえ。
 なんちゃってランドナーといえば、我らがGIANTのGREAT JORNEYが有名だ。HARDROCK号はハードテイルなので、リアキャリアの装着には苦労は無いだろう。問題はフロント側だ。ROCKSHOXのフロントサスが着いているので、普通のフロントキャリアは使えない。
 一つ思いつくのは、リジッドフォークに替えてしまうことだ。ランドナー的用途を考えると、サスは不要だろう。しかし、気の利いたフォークだと、軽く1万円を超えてしまう。
 もう一つ、ちゃんとサスに対応したフロントキャリアを使うという道。調べてみると、ミノウラからそういうものが出ている。カンチ台座(カンチとはいうが実際にはVブレーキ台座のこと)、フロントホイールのクイックで固定するものだ。この二つの相対的な位置関係は、ホイールに対して不動なのでキャリアを固定できる。しかし、構造的に死ぬほど重いものは固定できそうにない。まあ、フロントサイドバッグには軽くてかさばるものを入れるのが通例らしいので、それでも困らないのだろう。これでも気の効いたリジッドフォーク(リッチーのとか)よりは安い。問題はフォークの重量差から、1kgは重くなることだが。
 これで前後サイドバッグ+フロントバッグ+リアキャリア上に荷物を載せられるので、BikeEより荷物を載せられそうだ。BikeEも頑張れば同じくらい荷物が載るが、あまりに後荷重になって操縦性に影響が出る。それとリカ筋の養生が足りない僕には、リカンベントでの登坂は辛いのだ。
 まあ、それほど金をかけないで済みそうなので、ボーナスが出たらランドナー化に踏み切り、機会があれば「なんちゃってランドナーだ」と称して売りさばくことにしようかと思う。って、買う奴居るのかよ(サイズがXSなのが癌)。

風の無い雨の日

17時00分 暮らし 天気:雨

 今日は一日雨だったが、風の無い穏やかな一日でもあった。こういう雨は結構好きだ。雨の降り込まないアパートの廊下から、ボーっと雨に降られる中学校のグラウンドを眺めたりして。
 もうすぐ紫陽花の季節がやってくる。その前にローラー台を買っておかないと。