Strange Days

2003年05月23日(金曜日)

冷蔵庫閉まらず現象を解消

00時00分 暮らし 天気:くもりだな

 最近、なんだか冷蔵庫の運転音が高かった。ずーっと全力運転しているみたいだった。おまけに、冷凍庫の物に激しく着氷するようになってきた。季節的なものだと思っていたのだが、ふと冷凍室のドアが完全に閉まらなくなっているのに気づいた。家の冷蔵庫は2ドア式で、下側の冷凍庫のドアは引き出し式なのだ。この引出しをぐるりと取り囲んでいるパッキンの一部が閉まらなくなっている。そこから外気が侵入していたのだ。
 見たところ、パッキンに異常は無く、ドアの立て付けが悪くなっているようだ。まっすぐ入っていない? ドアを引き出し、奥を覗き込むと、スライド部の奥に着氷しているのに気づいた。これか。氷を取り除くと、ドアが完全に閉まるようになった。これで一安心。
 冷蔵庫の不調はここ一月ぐらい続いていたから、その間にかなり電気を無駄にしたんだろうな。