Strange Days

2003年05月04日(日曜日)

引地川遡上

00時00分 自転車 天気:まあまあ晴れ

 GWも後2日。夏休み最後の週のように、そこはかとなく寂しさが漂う。まあ、自転車三昧だったからいいか。
 今日も自転車三昧だ。今日は、前からやってみたかった引地川遡上をやってみようと思う。「神奈川サイクリングコースガイド50」に載っているもので、一昨年の9/15に途中まで遡上したものの、雨に降られて慌てて中止した経緯がある。今度こそ泉の森公園を目指すのだ。
 今日の相棒は、万能自転車EPIC号だ。最初はロードで走ろうかとも思っていたのだが、オフロード区間もあるとの情報もあり、オフロードもかなり行けるこいつに決定。
 まずは長後のCoCo壱番屋で飯を食って(なにも考えないと、最近はここになってしまうな)、それから境川を下っていった。そして昨日とは逆に、白旗方面から引地川方面に走り、引地橋に至った。ここから遡上開始だ。
 しばし、右岸の車道を走ってゆくと、やがて未舗装の砂利道に出た。さらに遡上してゆくと、あれ、行き止まり。用水路との合流点で入り組んでおり、この辺は左岸を進むのが正解のようだ。その左岸も、荒れ果ててでこぼこの砂利道だ。
 どうやら公園整備が進んでいるらしい。上流の橋で右岸に復帰すると、そこからは公園内の快適な道になっていた。遊んでいる人は多いが、生活道から離れているせいか、往来は少ない。
 公園を抜けると、また車道を走ってゆく。交通量は少なく、のんびりした道だ。
 車道、砂利道と繋ぎながら、ずっと北上して湘南台近辺に近づくと、また遊歩道が現れる。ちょうど湘南台の真西辺りで、アイスの看板を発見。「カナルの台所」というその店、パスタ屋としてはこの辺で有名なようだ。今度、食事どころとして寄ってみたいところだ。
 さて、この北、下土棚辺りは、川沿いのシングルトラックになる。雑草生い茂る土手に、激しい往来を匂わせる土の道が開けているのだ。しかしママチャリ程度でも問題はない。事実、ママチャリ(子供載せ)、子供用自転車、ママチャリという構成の家族連れが、この道ですれ違ったのだ。
 さらに上流に向かうと、前回通過できなかったロストワールド区画に到達。川沿いに木が生い茂って、とても通過できなさそうに見える。しかし今回は、EPIC号を押して、湿っぽいこの地点を強引に通過した。二度とやらんぞ。
 さらに少し北上し、支流との分岐点に差しかかろうという時だった。なんでもない車道に面し、一度停止しようとブレーキをかけ、左のビンディングを解除しようとしたら......、したら......。外れない。そのままステンと転んでしまった。痛っえー! 幸い、止まる寸前だったので、怪我は無い。足首もひどくは捻ってない。しかし、このM515で転ぶのは、もう何度目か数え切れないくらいだ。両手に余ろう。なぜか、解除するのに倍の力が必要になる瞬間があるのだ。それは、今日のように湿っぽい場所を通った後なんかだ。手許にあるM515は三つだが、その全てで同じ症状が出た。うちにあるビンディングの最大勢力という背景もあるのだろうが、いくらなんでも多すぎだ。なにか、構造的な欠陥があるように思える。もう、M515は使用中止にしたい。
 気を取り直して、支流との合流点に向かった。本流の方が細いので、地図を見ないと間違えそうだ。
 本流を遡ってゆく。最初は左岸の非舗装路を、橋を渡って車道と砂利道を交互に走っていった。だんだん市街地の色が濃くなり、河もまるで水路のようになってくる。その河を、桜並木が挟んでいる辺りに出た。たぶん、千本桜ってところだろう。一月早かったら、きっと見事な眺めに会えただろう。
 その先、環境センターが立ちはだかる。さて、どう抜けるか。環境センターの存在ゆえに、左岸は抜けられない。右岸は、地図上では、少し河から離れるようだ。それにこの先は、右岸にはもうろくな道路が無さそうなのだ。ここからは左岸を走ることにして、環境センタの前を横切った。ぅゎぁ、いきなり凄い坂が。必死に登りきると、そこは引地台公園だった。そして、ここから先は、なんとなく高原状態が続きそうだ。川筋に降りる道を探しながら、しばし厚木基地対岸の住宅街を走った。この辺は、なんだか川筋には行けなさそうだ。
 やがて、なんとか川沿いに復帰し、だんだん緑が濃くなる周囲を不思議に思いながら、なお上流に走っていった。
 多くの人々がそぞろ歩いている、川沿いの緑地らしきところに出た。ここは見覚えがある。泉の森公園の南に延びる駐車スペースだ。抜けて、川筋を走ってゆくと、最終的に泉の森公園に出た。2時間くらいかかったろうか。
 カフェインが欲しかったので、しらかしの家で一休み。GWということもあり、子供連れが非常に多かった。長い間気にかかっていたことを終わらせたせいか、充実した気分だ。
 帰路は公園を北に抜け、R246を東に走り、適当なところで東名高速沿いの道に出てから、境川に出た。南風を感じるが、多摩川ほど厳しく感じないで済む。
 境川から、上飯田方面に出る橋を渡ろうとしたところで、またビンディングが解除できずに転倒してしまった。同じ場所を二度も打ったせいで、打撲個所が痛み始めた。帰宅してから、その場所に念入りにアイシングを施すと、それ以上の痛みは免れたが。明日のアイス4には響かないだろうな。ちょっと心配なのだが。