Strange Days

2003年06月12日(木曜日)

梅雨入り

00時00分 暮らし 天気:雨やらくもりやら

 関東甲信越地方でも、いよいよ梅雨入りが宣言された!(いやなにもエクスクラメーションまで付けなくても) これでしばらくは、雨に脅えながらのツーリングの日々になりそうだ。それでもいいか。豪雨でなければ、雨中の走行もまた楽し(やっぱり避けたいが)。
 手持ちの中で雨に強そうな自転車は、マッドガード完全装備のBikeE、ちょっと頼りないが一応マッドガード装備のBD-1、そしてさらに頼りないが、実用的には問題無いマッドガード装備のHARDROCK号、辺りか。後の車種も一応はマッドガードを取り付け可能だが(ただしダウンチューブ+シートピラー取り付けタイプ)、これらよりはちょっと落ちる。だいたい残りはロードタイプばかりなので、雨中走行は遠慮したいのが本音だ。
 完全雨天装備のなんちゃってランドナーで、雨中のロングライドというのも一興かもしれないな。