2003年06月21日(土曜日)

多摩川をグルッと回って、Y系の店をはしごしてきた

00時00分 自転車 天気:よいではないか

朝、9:00過ぎに家を出た。八王子越えコースで、また多摩川を走ってくるつもりだ。今日の乗車はMR-4F。
 いつものように市道環状4号を北上し、海軍道路、R16と走っていった。暑い。ここまで走る間にも、汗はダラダラ、サーモスの水筒に入れた冷たいドリンクに、ついつい手が伸びる。
 そういえば、朝食はうどん一杯だったっけ。これじゃ、ハンガーノックになるかも。橋本~八王子間の坂は越えられないかもしれない。そう思った僕は、途中でラッテに寄ることにした。
 途中、いや、ラッテはむしろR16からは西に向かう位置にある。走りにくい町田街道を走り、やがてラッテへとたどり着いた。まずはアイスで体を内側から冷やす。さらにミルクハウスで牛乳も買い、水分とカロリーの補給はばっちりだ。
 再び町田街道を取って返し、R16へと折れ、いよいよ八王子への峠越えだ。峠とはいえ、せいぜい50mくらいの低いものが二つ続いているだけだ。しかしこの暑さに汗がダラダラ吹き出てくる。水筒のドリンクも残り少ない。
 八王子市街地に入り、コンビニで補給した。昼食にいなり寿司、おにぎりを買い、お昼用のお茶パックも買う。さらにドリンク用のミネラルウォーター、無闇にコーヒーを飲みたくなったのでカフェオレのボトルも買った。店の前でコーヒーを飲み干し、ドリンクを作っておいた。これだけ水分を摂りまくっているのに、ちっともトイレに行きたいと思わない。それだけ水分が汗となって排出されているわけだ。目の前をローディーが何度も行き交う。多摩川が近いからだろうか、自転車乗りが多いようだ。
 さらに走りつづけ、拝島橋に到達する。ここからはサイクリングロードを南下して行けばいい。
 さすがに自転車乗りばかりだ。ウォーキングに勤しむ人も多い。日差しが出てきて、強い南風もあるので、かなり消耗する。いい加減、ハンガーノックの兆候が現れてきたので、適当な木陰で昼食にした。お茶パックを友に、おにぎりといなり寿司を平らげた。あまり食欲は無いが、これくらい食べないと自走で帰れなくなる。
 軽い昼食の後は、関戸橋まで走り続ける。強い向かい風のため、あまり速度は出ない。疲労を溜め込まないように、経済速度を保って走った。
 関戸橋に到着。Y's Parkに立ち寄った。ここでRixen&Kaulのハンドルアダプタを買う。BD-1にも着けよう。
 さらに南下しつづける。照りつける日差しと、行く手を阻む向かい風が、体力を削いで行く。今日は今までに無く辛いなあ。Y's Parkでもコーク1本(ただしスモール)一気飲みしたので、今日の水分摂取量は2L近くになっているはずだ。それでもトイレに行きたいとは全く思わない。全て汗に変っているのだ。
 登戸で小休止。ここでも自販機で買ったお茶を飲みながら、靴を脱いでしばし涼んだ。酷使に熱くなっている足を外気にさらす。とても快適だ。ベルクロ式シューズは脱ぎやすくて助かる。
 先を急ぐ。登戸からさらに下って行く。左岸側のサイクリングロードは細く、右岸と較べると少々走りにくい。いや、正確には走っても楽しくないという感じだ。あまりに広々としすぎて、風をもろに食らうためでもある。
 やがて、R1との交点に到着し、そこからR1を東に走っていった。ほどなく、対抗車線側にY's Garageの看板を発見した。
 Y's Garageには、さすがに専用の駐輪場が設けてある(Y's Parkもそうだが)。この点、サガミよりずっと便利だ。店舗は3F建てで、出入り口はその駐輪場の奥という妙なレイアウトになっている。
 店内は、1Fはプレイバイク、MTB系、2Fはロード、3Fはイベント会場や各社専用コーナーになっている。フロアサイズはY's Parkの倍くらいあるので、かなり広い。
 品揃えはいいといえばいいのだが、開店直後故にか面白い小物は少ない。まあ、これからに期待かな。
 気になったのが、店内に巡らされた床照明用の溝に、車道でよく見る金属格子の蓋がかぶせてあったことだ。落し物をするとここに落ち込んでしまうし、クリートがはまりそうで嫌なのだ。実際にははまることは無いだろうが、なんかの拍子に引っかかってしまうのが嫌いだ。
 ここで小物をいくつか買い、店を出た。駐輪場でバックミラー(サングラスにつけてあったもの)について聞かれた。見る人が見れば、便利だってことが分かるんだろう。それから帰路に着いた。
 帰路は一度多摩川に出て、R15との交点である新六郷橋まで下り、そこからR15で横浜に出た。ふと気が変り、Myxsに立ち寄った。Y'sをはしごしてもバナナ(食べるアレではなくてワイヤの向きを曲げる小物)が手に入らなかったので、ここで探してみる気になったのだ。バナナはあったが、それより気に入った金属製のフレキシブルアウター(短い、バナナと同じ用途の小物)を買っておいた。
 Myxsの駐輪場は、エレベータで地下まで降りて止めるという、真にもって妙なインタフェースになっている。そこで店を出ようと思い、MR-4FにFreepack Sportをカチリと取り付けたら、それを見ていた男性に『それはなんですか?』と声をかけられた。詳しく説明してしまう俺様。今日はなんだか、よく声をかけられる日だ。
 Myxsを出て、R1を突っ走って帰宅。妙に疲れる一日だった。