Strange Days

2003年07月01日(火曜日)

ローラー台となんちゃってランドナー

00時00分 自転車 天気:くもりのち雨

 今年も半分過ぎた。頑張りましょう(なにをだ)。
 今日は、昼前から雨がしとしとと降り始めた、梅雨らしい天気の一日だった。
 こんな日は、早くに帰宅できても、自転車には乗れない。いや、こういう時こそローラー台でしょ、というわけで、小1時間ほどローラーを回した。なんというか、気分は巨大ハムスター。それほど気温は高くなく、また扇風機を仕掛けたので、汗まみれになるというほどでもない。ワイヤレスヘッドホンで音楽を聴きながら、ハムスターってこんな気分なんだろうなあと思いつつ、低負荷で回し続けた。高負荷で回すとかなりの音を発するので、夜にガンガン回すのは気が退ける。
 風呂を挟んで、なんちゃってランドナーの調整に掛かった。懸案のリアブレーキだが、一晩置いた時点でなぜか動きがスムーズになっている。ワイヤが取り回し形状に合わせて馴染んだのか?
 ブレーキ調整の後は、変速系だ。難しいFDの調整は、こいつの場合シフターがフリクション式なので、チェーンが落ちない範囲に追い込むだけでいい。リアもすぐに調整完了。これでバーテープを巻いてやれば走りに行けるのだが、雨が降り続いているのでそれは無理だ。
 これで湘南海岸を走ってみたいもんだ。