Strange Days

2003年07月12日(土曜日)

セキサイダー復活

23時40分 自転車

 ハンズで買ってきたのは厚さ5mmほどのゴム板と、M5のボルト各種(15mm、20mm、25mm)、そしてパイプ椅子なんかに着けるゴム足(12mm径)だった。最後のはセキサイダー2輪化の時の余りがあるのだが、今後のことも考えて買ってきた。紛失しやすいしな。
 まず外れてしまったセキサイダーのゴム足を付け直す。今回は紛失しないように、セメダインの万能糊を使って固定した。外すときには破壊的に外すことになるだろうが、問題はあるまい。
 次にセキサイダーの固定。左のM5*20以外は紛失してしまったので、それ以外をということになる。紛失した一因に、右側のねじが長かったため、完全に固定するまでねじ込んでなかったというのがあるだろう。奥までいれると、スプロケットに干渉してしまうのだ。これはM5*15に替えることで、完全に解消できた。
 さて、前2本は、畳んだときにシートピラーを受けるゴム板と共締めされている。そのゴム板も紛失したのだから、当然買ってきたゴム板で代用するのだ。適当なサイズに切り、穴を開けて、2本のM5*20で締め込んだ。これでいいだろう。
 しかし、セキサイダーを外した一瞬、BD-1がやたら軽く感じられたのは事実だ。それくらいの代償を払う価値はあるのだが。

久しぶりに鎌倉まで行って来たの事ナリよ

19時38分 自転車 天気:意外に保ったりして

 今日は遠出するつもりなんかなかった。天気が怪しいのだ、なんて気象庁がほざいた日には、さすがの我輩もずぶ濡れ危険率を高く見積もってしまう。まあ、飯食って、ちょっとサガミまで冷やかしに行くか、なんて考えてみた。EPIC号での出撃だ。どうせならということで、レーシングシャツとレーシングパンツ、靴下はスペシャライズドで揃えたぜ。ついでに色も赤で揃えた。毛ずねが丸見えなのがアレだが。
 飯はどこで食おうかと考え、なんかラーメンを食いたかったので、湘南台の湘南家に立ち寄った。
 飯を食って、サイクリングロードまでの長い下りを降りていった。今日は意外に天気がいい。気温は高く、日差しもある。なんだか、サガミに寄っておしまいというのはもったいなくなった。そうだ、水着のねーちゃん鎌倉を見に行こう。というわけで、久しぶりに鎌倉行だ。
 EPIC号でサイクリングロードを南下して行く。そういえば、2年前の夏に初めてここを下ったときには、ほとんど休み休みだったよな。鍛えられたもんだ。いや、やっと人並みになったって事だ。~
 サイクリングロードが尽きる藤沢市民病院の裏からは、行けるところまで川沿いに走った。走って気持ちいい道ではないが、車のプレッシャーを感じないで済むのは、あるいはいいかもしれない。
 藤沢橋の近くで一度R467に出て、少し走ればまた境川沿いに復帰できるはずだ。しかし正確な道順を憶えてなかったので、結局R467を走って江ノ島まで出ることにした。
 境川橋まで走ったところでまた気が変わり、再び境川沿いに。片瀬江ノ島駅の近くまで走り、適当に町中の細い道を走っていたら、いつの間にか片瀬江ノ島だった。
 R134を走って鎌倉に向かった。今日はサイクリストが多い。梅雨の中休みを待ちかねていたのだろう。
 由比ヶ浜に着き、さらに若宮大路(及びその延長線)に入った。途中、下馬のコンビニで一休み。水分がやたらおいしいのは、自分で思う以上に水分を失っているからだろうか。
 自転車を近代美術館の駐車場に停め(大目に見てね)、いざ参拝だ。と、本殿は改築中で、若宮に一時遷宮しているようだった。こちらに参拝する。
 そういえば、鶴岡八幡宮の東側は見て回ったことないなと思った。足を踏み入れる。
 通りがかった小さな池で、亀がゆっくりと浮き沈みしているのが見えた。吉兆か?
 少し行くと白旗神社がある。こっちは分社で、藤沢にあるのが本社か?
 国宝館に入ろうかなと思ったが、時間が意外に遅かったので、今日はパスした。
 源氏池をゆっくり眺めながら戻り、再び自転車で若宮大路を通って帰路に就いた。
 帰り道では、ハンズに用事があったので、その正面のスバーバックスで一休みすることに。マンゴーシトラスなんちゃらを買って、店の前で立ち食い(満員だったので)していたら、ビーチクルーザーっぽいフォルムのタンデムに乗った父娘が、楽しげに走っていった。なんだか、湘南という風土もあるのだろうが、はまる光景だ。
 ハンズではBD-1補修用品を購入し、また境川をゆっくり走って帰った。