Strange Days

2003年08月17日(日曜日)

4号機OS更新

00時00分 コンピュータ 天気:はっきりしない天気だ

 そういえば4号機の復活がまだだった。4号機は、元々Windows98が入っていた環境にWindowsMeを上書きした関係で、えらい汚い環境になってしまっている。そのせいか、起動時にエラーダイアログが出る状況が続いていた。それでも使えていたのだが、Windowsアップデートでガシガシ更新していたら、あるときから起動時にエラーOE様がお出ましになるようになったのだ(怒)。それ以来、Safe Mode以外では起動できなくなってしまった。
 もう、クリーンインストールしようと思い、Meのパッケージからインストールしなおしてみた。上書き/修復インストールでは、別のエラーが多発してしまうので、もう初期化してインストールしなおすしかないと考えた(Windows系OSの伝統だ)。
 クリーンインストールするにはFDDから起動する必要がある。しかし、4号機のFDDは、いつの間にかアクセスに行ったきり、帰ってこなくなるようになっている。たぶん、FDDを入れ替えた時にケーブルを逆ざししたんだろうとは思っていたが、なにぶん滅多に使わない故にそのままになっていた。開腹してケーブルの前後を変えると、問題なく起動できるようになった。よし、起動FDでブートして、Meをインストールだ。
 しかし、それでもエラーOEが出る。何故? こういう時には僕の方が悪いことが多いのだが、きちんとしたログを残してくれないMeにも愛想が尽きた。ならXPを買ってくるか、ということになりそうだが、こういうこともあろうかと思って用意してあったWindows2000のパッケージが、もう一式あるのだ(単にHDDについてきたOEM版だが)。
 こいつは拍子抜けするくらいあっさりとインストールできてしまう。多少の試行錯誤を挟んで、最新アップデート+NAV2002までもをインストールし終わった。こっちはゲーム機で、大きなアプリは入れないから、気楽なものだ。Meのインストールより、よほど簡単だ。
 さて、別ドライブに入れていたゲームの再インストールだ。とりあえずDiablo2を入れ直しておいた。その他のゲームは、ちょっと気になって、Explorerから直接キックしてみると、おや、ほとんどそのまま起動できる。Sorcerian Originalもティル・ナ・ノーグもそのまま起動できる。こいつは驚いたね。レジストリを特に参照してないのか。まあ、おかげで再インストールの手間が省けた。
 結局、盆休み最終日は、久しぶりのDiablo2に費やしたとか。

盆休み最終日もこれか

00時00分 自転車 天気:はっきりしない天気だ

 今日も今日とて空模様ははっきりしない。雨が降ったり止んだり、どっち着かずというところ。これが豪雨でも降っていれば、すっきり諦めもつくのだが。
 昼過ぎ、路面が案外に乾き、雨も上がっていたので、BD-1でちょっと出かけてみた。最初は飯田牧場に向かうつもりだった。
 チェーンを洗浄して以来、どの機械もえらくペダルが軽くなってしまった。BD-1もギア1枚くらい違う感じだ。チェーンの駆動抵抗って、つくづく大きいものなんだと思う。
 裏道を走っていずみ野に向かっていた時、空から雨がパラパラ降ってきた。げっ、また雨ですか。路面も、細い道では案外に濡れたままだ。なんか、やばそう。
 とりあえずダイクマに立ち寄って、ここで引き返すことにした。帰ってから空を見ていると、霧雨と雨の中間ぐらいの水滴が、ずっと降り続いていた。本当に夏らしくない、嫌な天気だ。エアコン要らずなのはいいけどね。