Strange Days

2003年08月21日(木曜日)

火星をやっと見た

23時55分 星見 天気:晴れたな

 家に走りながら、東の空低くに月が見えているのに気づいていた。頭上を見ると、薄雲が覆っているようだが、うっすらと星が見える。その中でもずば抜けて明るいそれが、南の空に架かっていた。まもなく最接近する火星だった。7月、8月と観望する機会が無かったので、今夜は無理やりにでも見ようと思った。
 ベランダに出て、CANON 18*50ISを向ける。星団観望には無敵といえる威力を発揮するこれも、惑星観望には全然向いてない。やはり惑星観望では、高倍率が命だ。それでも、火星が去年に比べてずっと大きく、この倍率では円盤状に見えるのが分かった。
 経緯台を出し、100EDを載せて、火星に向けた。Meadの6.7UWで見てみると、火星の表面に模様らしきものがあるのが見えた。もっと高倍率にしないと。手許でもっとも高倍率に出来るのは、VixenのUV4mm。これをつけると、なんとなく3角形に見えなくも無い模様が、火星の表面に広がっているのが見えた。をを、これって、19世紀末に盛んにスケッチされた"運河のある火星"を連想させる。さらに2.2倍エクステンダーを噛ませて、350倍強の強倍率をかけてみた。シーイングはかなり悪く、薄雲がずっとかかっている状況なので、これではどうしてもぼやけすぎになってしまう。すっきり晴れた夜空にこれで見たいものだ。明日も晴れてくれれば、久しぶりに8インチシュミカセを出してやろう。

今夜も夜トレ

23時00分 自転車 天気:晴れたな

 今日は久しぶりに強い日差しを感じた日だった。残念なのは、一日の大半を屋内で過ごしたこと。先週、こういう日があればなあ。
 帰宅したのは21:00前だったが、今夜も夜トレに出動した。今夜も快調に走ってゆく。うーん、気持ちいい、などと鼻歌交じりにサイクリングロードを走っていたら......。突然、眉間にボスッ、という衝撃を感じた。おのれデューク東郷(違)。いや、狙撃されたのではなくて、なんとカナブンらしき飛翔体に特攻されたのだった。眼鏡をしていたので目に触れることは避けられたが、命中していたらどうなったことか。
 原因として考えられるのが、今回から手許灯兼ポジショニングランプとしてヘルメットに着けていた、3LEDライトだ。この光めがけて飛び込んできたのかも。そういえば、今日はやけに虫が多いと思っていたのだ。慌ててライトを消した。川沿いを走るときには点けないでおこう。
 俣野の登りを経て、高鎌橋まで一気に駆け戻った。裏道経由で帰宅しながら、今夜もいい汗かけたと思った。この好天が続けばいいんだが。