Strange Days

2003年08月06日(水曜日)

Flet's ADSL モアII到来

00時00分 インターネット 天気:いいんだか悪いんだか

 昨日の朝、フレックス出勤のおかげで遅く起き出せ、多少睡眠不足も解消されたようだった。ふと玄関(本来の意味からすると僭称も甚だしい呼称ではあるが)を見ると、なにやら紙が挟まっている。佐川急便の不在通知だった。昨晩は無かったので、朝早く来たようだ。早いな、8:00過ぎには来ている。モノはNTTからのADSLモデムだろう。昨日は先週申し込んだFlet's ADSL モアIIのモデムが届くことになっていたのだ。それに間違いないだろう。夜になって受け取ると、果たしてその通りだった。
 明けて今朝、いよいよ開通日だ。起きてすぐにインターネットにアクセスしてみると、もう接続できなかった。既に開通済みということか。1.5MBPSから8MBPSへの更新の際は、モデムの交換だけで済んだので、入れ替えだけはやってみたが、つながらない。後は帰ってから作業しようと思い、とりあえずそのまま出勤した。
 会社で、さすがに24MBPS時代になってもMN128Slotinのままじゃいかんだろうと思い、横浜に出てビックカメラでコレガの安いルータを買ってきた。
 帰宅して、それぞれをつなげてみる。うむ、つながらない。モデム、ルータのLAN側IPは見えているのだが、外とつながっている気配はない。ログを見ると、ダイアルアップに失敗しているようだ。wakwakのIDってこれでよかったっけ......。微妙に古い気がする。ああ、MN128の情報を吸い上げて置けばよかった。
 このままでは夜が明けそうだったので、つながらないまま諦めて寝た。とりあえずPHSがあるからメールの類で困ることは無いだろう。しかし、意外にてこずるな(というか暗証番号の類を片端から忘れてしまう鳥頭が問題)。