Strange Days

2003年09月23日(火曜日)

EPIC&BikeE試走

00時00分 自転車 天気:いいんだか悪いんだか

 さて、朝から風が冷たい。明け方に目がさめたのは、身体が布団から出て冷えていたからだ。今日も涼しい一日になりそうだ。
 今日は朝から我が集合住宅の防火点検があるので、遠出は出来そうに無い。本当はBD-MLの方で告示されていた峠行きに参加したかったのだが、間が悪すぎるな。
 点検の人は11:00過ぎにやってきて、我が家の火災報知器を点検して回る。『自転車多いですねー』とやっぱりそこに目が行ったようだ。
 点検も無事終わり、ブロックタイヤに履き替えたEPICで、中田中央公園の周りを試走してみた。去年買った時に近い状態に戻ったわけだが、サドルが変わったせいか、もう少しハンドルを遠くしたいと思った。まあ、南会津が終わってからだな。
 一度帰宅して、今度はBikeEを引き出した。これもタイヤを替えて、走りを見たいと思っているものだ。長後のCoCo壱番屋まで走る。うん、軽くなっているな。ペダルの重さ的には、従来は内装ミドルの外装5速を多用することが多かったが、今度は6速、7速の出番が増えている。激坂を登る時も、外装3段で凌げた。まだ2速余裕があり、内装ローがあることを考えると、チェーンリングをもう少し大きくしてもいいかも......って、結局47Tに戻すのか? それは無いだろう。内装トップもあることを考えると、今のままでいいよな。たぶん。うん(自分を納得させるように)。
 CoCo壱番屋でBikeEを駐車しようとしていたら、ちょうど居合わせたおじさんに、やたら珍しがられる。まだまだ街中でリカンベントを見かけることは少ないからなあ。
 食後、境川に復帰して、湘南台近辺をなんかしている時だった。ふと、小径車らしい変わった形のアップライト(に見えた)を道端に留め、ストレッチしているらしい男性が眼に入った。一瞬、青いジャージが目に付いた。うん? あれって、確か。
 停めて、振り返ると、やっぱりかがみ氏だった。いやあ、よく会いますね。アップライトだと思っていた自転車も、よく見るとリカンベント(Vision?)だった。少し立ち話して、僕は南下、かがみ氏は北上する途上だったので、別れる。
 走りながら、空模様が気になっていた。さっきかがみ氏との会話でも出てきたのだが、なんだか降りそうな気配があるのだ。特に北方にある濃い雲が気になる。鎌倉まで行くつもりだったのだが、次第にひよって、最後には藤沢リターンに。ううむ、最近、BikeEで藤沢から南に行けた験しがない。なにかの呪いか?
 藤沢のハンズに入り、小物を買ってリターンした。帰路は行きとは逆に、強い向かい風の中を走ることになった(つまり北風が吹いていた)。行きは25km/hでも軽いというくらいだったのが、帰路ではその速度を維持するのが辛いくらいだ。まだリカ筋が養生できてないのか、ちょっとの風でも堪える。
 ダイクマに寄り、さらにヨークマートに立ち寄って、たっぷり買い物をして帰った。BikeEに背負わせたTransAlpine一杯に荷物を詰め込んで帰宅。