Strange Days

2003年09月09日(火曜日)

もう昴が上ってます

00時00分 星見 天気:晴れ

 夜、寝る前の2:00頃。アパートの廊下に出て空を見た。意外に雲が少なく、空の色は暗い。こんなに暗い夜空は久しぶりだ。目を天頂近くに投げ上げてみると、東の空高くに朧な星の集団らしきものが見えた。もしやと思い、部屋にとって返し、CANON 18*50ISを持ち出した。
 やはり、それは昴だった。こんなに星団がきれいに見えるのは久しぶりだ。今夜の夜空は、6月初旬以来の透明度の高さだった。昴の姉妹たちも、久しい晴れ舞台を喜んでいるようだ。
 視線を少し下げると、ヒアデス星団の雄大な姿が目に入る。こんなに対照的な、しかもよく見える星団が並んでいるなんて、出来すぎだ。しかもこの後にオリオン座が上ってくるに至っては......。
 明日晴れたら、ベランダから見てやろうと思いつつ就眠。