Strange Days

2004年01月01日(木曜日)

2004年の展望

23時00分 インターネット 天気:いいね

 そろそろ、HNSを別のシステムにリプレースしたい。意外に日記を読んでくれている人は多いようなので、手軽に突っ込み出来るようにならないかなと考えているのだ。コイツちょっと調子に乗りすぎだぜ。
 トラックバック(日記のAuthorに日記への反応を書いたURIを教えちゃうよ、という考え方)でもよさげではあるが、トラックバックという考えそのものが成功しないだろうと思えるので、シンプルな突っ込みシステムの方が良いだろうと考えている。分散したリソースをリンクでつなげるトラックバックの方がスマートな解ではあるが、いちいちリンクで飛んでゆかなければならないのが難だと思う。一覧性が悪いのだ(そりゃあフレームで区切ってリンク先の文書を引っ張ってくるなどの実装はありうるにせよ)。スレッドベース、ハイパーノーツのBBSがいまいち流行らないのと同様、リンクという操作を介したこれは、安易さを求めるユーザに嫌われてしまうのではないか。そういう意味で、非常に安易ではあるが、突っ込み型(つまりあるアイテムに直接コメントを付加する型)の方が、結局はユーザの反応を期待できそうだ。それに、トラックバックは、自前のリソースを持っている人しか意味ないし。
 単純に反応が欲しいのではなく、自分のメッセージに対する反応を、水面に投げた小石が波紋を広げるようにして広がってゆく様を見たいというのなら、トラックバックは有用かもしれない。でも、日記を読んでの反応なんてたかが知れてるし、そこまでの高望みはしてない。一言、二言、反応があれば十分だ。というか、この日記でそこまで高度な反応は期待できないよな。別に設置してある突っ込み用BBS(もう無い)に飛びやすくするだけでも十分な気もするが......。
 HNSを突っ込み可能にしちゃえと、いうアドインはいくらかあるので、それを入れるのが早道だ。けど、HNSの開発はほとんど止まってしまったので、大きなアドバンテージがある別のシステムになら乗り換えも考えようかと思っている。それを感じられるものが無ければ、HNSのままでもいいな。
 こんなつまんないことばかり考えている、今年の元日であった。

初詣

00時00分 暮らし 天気:いいね

 そして新年になった。なんという事も無く雑煮を食い、なんということも無く初詣に出かける。今年は妙に初詣客が多く、行列が亀山神社の境内からはみ出していた。こんなに多いのは久しぶりだ。
 明日は早くに家を出て、横浜に戻るので、その準備を進める。横浜から荷物を送った段ボール箱をつめ直し、宅急便の発送依頼をしておいた。
 横浜に戻ったら雑煮は食えそうに無いので、今日は夕食も御節と雑煮だ。