2004年01月31日(土曜日)

吾妻山公園まで一面の菜の花を見に行った

00時00分 自転車 天気:好天ナリ

今日こそは三浦半島周回をやらねば。などと前日思いつつ、寝たのは3:00。起きたのは案の定11:00過ぎ。はぁ;-_-)
 気が抜けたので、昼過ぎまでぼんやりしていたが、やはり走り足りないと思った。出来るだけ近場で、面白そうなところに行ってこよう。ニュースで、二宮にある公園で菜の花が咲き揃ってきたというのを読んだ。じゃあ、二宮まで行ってこよう。時間は昼を過ぎているが、TCR-2ならば、日が暮れるまでになんとか往復できると見た。
 まずは腹ごしらえと思い、CoCo壱番屋(またかよ)で飯を食い、境川を下っていった。
 藤沢市街で久しぶりに引地川沿いに出て、R134まで走る。R134は突っ走り、やがてR1に合流。R1は舗装がひどい区画と極めて良好な区画が交互に出てきて、ペースが乱れるのでやや疲労する。
 やがて二宮駅前通りの看板が目に入ったので、駅方面へと抜けた。時刻は15:00頃だった。長後からだいたい1.5hくらいで走ってきたことになる。
 ここから、吾妻山公園に登る道を探して、しばらく右往左往する破目になった。駅から5分という案内を思い出して、駅の北口に回りこむと、ようやく公園の入り口が見えた。
 公園の入り口までは結構登り、そこで駐輪しておいた。しかし、その先に待っているのは、かなり急で長い長い階段の登りだった。なにせ吾妻山。山なのだ。頂上までは、ざっと100mくらい登る感じだ。公園のピークを取り囲むようにして遊歩道が設けられ、沿道には草花が広がっている。菜の花畑は駅からは反対側にあるので、そこまで歩いていった。SPD-SLなサイクリングシューズを履いていったので、流石に歩きにくくて難儀した。
 菜の花畑は、展望台の近くにあった。つまり、ほとんど最高地点の辺りだ。一面の菜の花、とはいかない広さ。それでも、黄色い花が帯のように咲き誇っている様は、一足早い春のようで目に優しい。
 展望台に登った。ここからは富士山、日本アルプス方面。丹沢方面。相模湾方面が一望でき、また周囲の市街地も見下ろすことが出来る。気持ちいい眺めだ。管理の行き届いた広い芝生になっていて、家族連れが特に多かった。またカメラを提げた人も多かった。
 一通り見たので、帰宅することにした。階段を再び下る。降りきったところで、膝にかなりキているのに気づいた。どうも、急傾斜を、しかも衝撃吸収性皆無の(なにせ硬いカーボンソールだ)サイクリングシューズで降りたため、膝にまともに来たようだ。
 案の定、帰路では膝が負荷にすぐに音を上げるので、負担をかけないように気を遣いながらの道行きとなった。傾斜ではダンシングで体重を活用する。今日はなにも背負ってこなかったので、ダンシングするのが非常に楽しい。しかし、同じ姿勢で負荷を掛けすぎると、すぐに膝が耐えられなくなる。痛くなるというほどではないが、このまま負荷を掛けると痛めるだろうという予感があった。
 なんとかスピードとモチベーションを維持しながら、やがて辻堂辺りで県道40号(?)に入り、そのまま引地川に当たるまで走り、後は来た道を戻って帰宅した。
 この吾妻山公園、手頃な場所にあり、また風光明媚なので、ちょくちょく走りに行くかもしれない。