Strange Days

2004年01月08日(木曜日)

めちゃめちゃ寒い夜

00時00分 暮らし 天気:実にいいのだがっ

 帰宅時には、出勤時には巻いているマフラーを外して歩くのだが、今日はかなり耐え難いくらい寒かった。放射冷却で急激に冷え込んだ感じだ。
 帰宅して、部屋が暖まるまでは大変だ。エアコンは定常運転では効率がいいのだが、室温を急激に上げるときなどはずいぶん時間が掛かる。先に風呂が沸いたので、入って体を暖めた。
 これでも、もちろん氷点下になるなんてことは全然無いし、気温としては昨夜から何度も下がったわけではないのだが、風もあって冷たく感じた夜だった。
 しかし、だんだん日が長くなっているのは感じる。18:00頃まで明るい頃になったら、いよいよ自転車の季節なのだ。