Strange Days

2004年10月27日(水曜日)

アイスお代わりツアー5だか6だか

17時10分 天気:どんより

 うっきー氏のラッテ襲撃に参加できなくて、ちょっと残念なりよ。
 というわけで、アイス5だか6だか忘れたが、吉例アイスお代わりツアーを実施しようではないかと思い立った。
 なかなかルートを思いつかなかったが、今回はアイス3の際に寄ったカナサシファームを再訪しようと思う。
 湘南台に集合して、海老名市内にあるカナサシファームを襲う。途中で少年の森公園などに立ち寄りながら、カナサシファームに。カナサシファームからは、六会方面へと走ってへっころ谷で昼食。出てすぐに飯田牧場でおやつ。最後は境川を下り、リコッタで最後のアイス。もしなんなら、R346白旗辺りにあるショッピングモールのジェラード屋でもいいか。そこで一応は解散だが、有志を募ってサガミサイクルまで北上して、たぶん現地解散。
 今度の土曜日に試走してみて、無理が無いようなら11月初旬にやろうと思う。
 後、12月に奥湯河原紅葉ツーリングも実施しよう。これも試走要だな。

はてなにトラックバック打てねー

11時00分 インターネット 天気:よくなってきた

 まいったな、みはるさんとこにトラックバック打てないや。記事のURI+"trackback"で間違いないと思うんだが。うちの問題かな。うち内部では問題なく打てるんだが。記事の再編集時には打てないのかな。こぐ氏の日記には上手く打てたように思うんだけど。
 というわけで再テスト。さすがにテスト用Blogからでは失礼なので、日記から。
 ところで、自転車の細々としたパーツ、ツール類の情報は、ここを読むと面白いと思いますぜ。ちょっと眉に唾をつけながら読もう。
#記事内に送信先のURIが無いと記録されない仕様らしいので、修正してテスト。
->これで正解。打てました。トラックバックスパムを防ぐためなのかねえ。

AirかPocketか

09時48分 自転車 天気:雨上がり(寒い)

 僕にとって、この点が問題だ。僕もBD-1かMR-4Fかどっちかに飽きたら、両方をBikeFridayのアップライト系でリプレースしてしまおうと考えている。AirFridayのかっちょよさには惚れているのだが、荷物の積載に懸念があるのと(キャリアはつくとして、重量物を載せたときに剛性は不足しないかとか)、やはり折り畳みの手順が増える点が気になる。この先、これ一台で行こうと考えるなら、ツーリングのことも考慮しておくべきだろう。
 そうすると、僕の場合はPocket系、なかんずくPocketRocketが魅力的に映る。走行性能は折り紙付きだし、耐久性も実証済みだ*1。コンベンショナルな構造も、弱点が少ないという点では評価されるべきだろう。BD-1の後継という意味では積載性と折り畳み性能が必須で、MR-4Fの後継としてはロードバイク的な走行性能が欲しい。
 一方で、Air系のチタンビームの乗り味*2や、あのフォルムに惹かれるのも確かだ。しかし、それに金を払うだけの価値を感じるかどうか。
 なんとなく分かってきたぞ。Air系は足し算思考で長所を取り挙げた場合、Pocket系は引き算思考で弱点を取り挙げた場合に、それぞれ魅力的に映るのだな。これから長きに渡って乗り続けるに足る魅力があるか、妨げる弱点が無いか、ってことなんだろう。