Strange Days

2004年11月07日(日曜日)

境川ラッテ再襲撃ツーリング

20時37分 自転車 天気:大変良かった

 今日はうっきー氏招集による、境川ツーリングの日だ。本当は先週行われる予定だったのだが、僕の南大菩薩山歩きと同じく、悪天候で中止されたのだ。今週はそのリベンジというわけだ。
 自転車はなににしようかなと思った。なんだか折り畳みには全然乗ってない。だが結局はMasterXLを選んだのだった。
 集合場所の大和駅までは30分で行ける。集合時間前に到着すると、既に変わった自転車が集結しつつあった。あ、今日はBikeEで来ればよかった。
 参加予定者+飛び入りが集まったところで、一行は早速出発するのだった。僕は土地勘があるので殿を引き受けた。
 少し走ってグランベリーモールに。モンベルショップを冷やかす。別に買うもんは無いしい、などとぶらついていたが、自転車用のレインウェアは欲しいな。できればポンチョ型の奴。雨の日のジテツーを考えると、ふつうの服の上から着られるものが必要だ。
 その後は黙々と境川沿いを遡上し、淵野辺で町田側に進み、尾根緑道へと入った。今日はなにやらウォーキングの催しでもあったのか、旗を掲げた集団が同方向に進んでいた。幸い、道幅があるのと、お行儀の良い集団だったので、互いに迷惑を掛けることは少なくて済んだようだ。
 途中の公園で昼食を取った。空は青くて、秋晴れだ。暦の上では立冬なんだけどな。
 今回はやはりリカンベントが多いのだが、静岡から参加されたフゥ氏はトライクで参加されていた。尾根緑道への入り口で担ぎがあったくらいで、あまり問題は無かったようだ。
 昼食後、黙々と尾根緑道を走り続ける。R16に合流した後は、長閑な道を越えてゆく山岳戦の様相を呈してきた。ここは通ったことが無いんで、道がわからないな。でもGPSはあるし、最悪町田街道に出て、ラッテに向かうことは可能だ。しかしまあ、意外に消耗する道だった。
 多少のアクシデントに見舞われながらも、やがて日が傾き始めた頃、無事にラッテへと到着した。が、なにかイベントでもあるのか、かつて見たことが無い混雑振りだった。なにせ、交通整理のガードマンが置かれているくらいだ。とりあえず自転車を置き、しばらく並んで、ココナッツのジェラードをせしめた。甘みが疲労を和らげてくれる。
 ここから橋本に戻るようだが、僕はR16を走って帰るつもりだったので、一足先にお暇を乞うた。
 町田街道に抜け、R16に出て、南下していった。途中、相模原の陸橋を越え、マクドナルドのすぐ次の信号で、境川方面に折れた。昼食時に聞いたのだが、この辺に30%越えの超激坂があるとか。探すまでもなく、ほどなく32%の標識が現れた。長さは50m弱で、一番下の10m足らずが32%らしい。見ていると、MTBの人が、一番軽いギアで登ってきた。短い距離なので、なんとかなるみたいだ。だがロードでは辛そうだな。
 そこから境川へと抜け、境川に沿って走り、帰宅した。僕の方の境川下流域アイスお代わりツアーも、詳細を詰めないとな。