Strange Days

2004年12月21日(火曜日)

ヤマ

23時16分 暮らし 天気:少し曇

 いよいよ仕事の山という感じ。マシンとデスクの間を駆け回る一日だった。空気が乾燥して、やたら喉が乾くのか、お茶の消費量も多かった。
 とはいえ、例年のピークに較べれば、大したもんじゃないな。今年は終電を睨みながらということもないし。本当のピークが来年の2月にずれただけだけどな(滅)。
 さて、年末の大掃除をやらないと。今年こそ、引越し以来積みっぱなしだった蔵書を整理しよう。

冬至でした

19時21分 星見 天気:はっきりせんのお

 今日は冬至。日照時間が最短な日だ。要するに北半球では最も昼が短く、最も夜が長い日なのだな。明日からは日が長くなってゆくのだと思うと、なんだか少し気が晴れる。
 夜が長いということは、星を見るのに最適な時期だということだ。そろそろマックスヘッドルームマックホルツ彗星も見やすくなっている頃だろう。またオリオン座が南中する時刻も、早すぎず、遅すぎずで都合よい。
 一度、火器と光学兵器を持って、近郊の開けた場所に、星を見に行こうと思っている。寒さが敵だが、今年は暖冬らしいので、チャンスだな。
 今年もたったの10日。なにかやり残したことは無かったか。

Nucleusカスタマイズ中

14時01分 インターネット 天気:寒いね

 先週辺りから、Nucleusの表示を調整しまくっている。どうもごちゃごちゃしすぎているなと思ったので、視認性と操作性の向上を図っているのだ。どんなものかな。
 しかし、ふと思ったのだが、文字が小さすぎないか。文字が小さいとレイアウトが楽になるのだが、可読性は下降するだろう。まあそれは各自がブラウザで適当に調整していただくことで。
 しかし、スキンとテンプレートを弄りまくったので、将来的にメジャーバージョンアップとかされたら嫌だな。今後は、むしろシンプルにする方向で攻めよう。