Strange Days

2004年12月25日(土曜日)

だらだらと日がな一日過ごす

22時17分 暮らし 天気:寒いけど晴れ

 結構、早い時間に目覚める。が、布団に忍び込んでくる冷気が……。それに負けつつ、9:00くらいまでだらだらと過ごす。と、なにやら来客が。クロネコの着払い便だった。来たか。実はYahoo Auctionを初めて利用して、TIAGRAの3枚用前変速機を入手したのだ。BikeEか、今の通勤ロードに使うつもりだ。
 たたき起こされても、ダラダラしていた。が、あることを思い出して、外に出かける気になった。あることというのは、昨日の夜に届いた、新しい装備のことだ。通販で入手した、オルトリーブのメッセンジャーバッグだった。会社への通勤では、ダートバッグのメッセンジャーバッグを使っていたのだが、それなりの容量のこれでも、帰路にスーパーに立ち寄ったりしたら、買い物を収納するには足りないのだ。それと、雨の中を走って、やはり防水性能の低さが気になった。意外に浸透しないのだが、やはり中がじめじめしてしまうのだ。それなら完全防水のものが欲しいと思い、容量も十分なこいつを選んだのだ。モンベルショップで買っても良かったのだが、通販でもう少し安く買えたので、そっちで入手した。一月も待たされるとは思わなかったけどな。
 買い物するつもりで、これにカメラだの鍵だのを突っ込み、MasterXLで走り出した。
 湘南台往復では走り足りないと思ったので、境川サイクリングロード南端まで走った。休憩所で一服していると、冷気が肌に染みて来る。寒いなあ。
 引き返して、湘南台に立ち寄った。サイスポの最新号を買ってみた。いろいろ目に毒だな。おや、三ヶ嶋から、ついにソケット取り付け式ビンディングペダルが出るのか。SPD互換ではないようだ。MR-4F用に買いたいな。赤いのも出して欲しい。もちろん、BD-1に着けるのだ。
 帰宅して、夕食を取ったところで、またしてもクロネコのお兄さんが荷物を持ってきてくれた。C.B.あさひに頼んでおいた、フィジックのアリオネ、日東の中空ステンレスチューブのボトルケージ、ホイールスミスの黒スポークなどなど。ボーナス記念のお買い物だ。アリオネはMR-4Fに着けるつもりだ。今、着けているのは、セラ・サンマルコのERA Kなのだが、コイツが固くてたまらない。長距離乗ると、股間へのアタックに耐えられなくなる。ずっと替えたいと思っていたのだが、これという黄色いサドル*1が無かったので、見送ってきた。しかしアリオネはイイので、黄色が出たところで買うことにしたのだ。まだ着けては無いが、走り納めはMR-4Fで行こうかなと思っている。