Strange Days

2004年03月16日(火曜日)

今夜はTCR-2で夜トレ

21時14分 自転車

 今夜も夜トレに出かけよう。電池を換えたサイクルコンピュータの調子も見たいし。というわけで、今度はTCR-2で出走した。
 高めのサドル位置が決まってきたのか、足は回る回る。逆風の中、ガシガシ踏んで、俣野の登りまで走りきった。
 俣野の登りは、時間的に早い時間だったこともあり、交通量が激多であった。注意しながら登りきると、R467を追い風に乗って一気に北上する。いい感じだ。アップダウンのアップでもがき、ダウンでダレるというダメパターンにはまりつつ、長後街道へと合流した。
 帰宅して、バイクスタンドを見ると、そう言えばまだ今年出したことがないHARDROCK号が、寂しげに揺れていた。いや、EPIC号を掛けたから揺れたんだけど。金曜日は、これでちょっと出かけてもいいな。休めるのなら。

かまくらみち経由で飯田牧場まで走ってみた

18時44分 自転車

 フレックス出勤のつもりでやや遅めに目覚めた途端、脳に大宇宙の絶対真理を告げる電波が到着した。少し工夫すると目覚まし時計代わりに使えそうだな。
 ともあれ、届いた電波の内容は『今日代休を取れ』というものだ。来週月曜日に取るつもりだったのだが……。よく考えると、今週金曜日は休みで、その直前に差し迫った仕事がある。この仕事が今週中に片づくとは思えないのだ。それどころか、金土日のいずれかに出ろという話になるかもしれない。なら、やはり今休むべきか。電波に犯された俺様は、その命ずるままに会社に電話を入れたのだった。
 昼まで爆睡し、昼過ぎにのろのろと起き出した。さすがに体が腐りそうな気がする。ちょっと出かけることにした。
 近所のかまくらみちを南下して行くと、米軍深谷通信隊の陣地の中を突っ切って行くことになる。あの辺を走る気になった。かまくらみちは路面がよくないので、EPIC号で出かけることにした。
 立場でかまくらみちに合流し、イトーヨーカドーの近くを通りすぎると、道はもう片道1車線になる。交通量も少なくはなく、通りたくは無い道だ。
 やがて見晴らしが妙に良くなると、深谷通信隊の敷地内に侵入していた。正確には、敷地内を突っ切るかまくらみちに。敷地内には農地が広がっている。米軍が黙認しているというところだろう。厚木基地にせよここにせよ、一国の首都の近傍に、外国の軍隊が駐留しているという事実は、決して忘れるわけにはいかない。日米安保条約は今の日本にとって必要なものだとは思うが、沖縄にせよ厚木にせよ、米軍の日本本土への関与を可能な限り低減させる努力を、時の為政者は続けて欲しいと思う。
 もっとも、この深谷通信隊は、その実態が既に存在しない部隊で、日本への返還交渉が進んでいるという。瀬谷の通信隊基地共々、なにかの公園が整備されることになるのだろう。
 やがて環状4号との合流点、通称三叉路に到達した。ここで誤って環状4号を北上してしまうが、すぐに道が途切れたため、間違いに気づいた。
 やがて俣野に出て、橋を渡ると、もう飯田牧場だった。ここでアイスをむさぼり食らい、帰宅した。EPIC号もサドルをやや上げ気味にしたためか、踏み込みが軽く、いい按配に走れた。という割りに疲労したが。