Strange Days

2004年03月21日(日曜日)

横浜ポタ

22時47分 自転車 天気:晴れた!

 今日はにち氏がBD-MLで募集した、横浜ポタリングの開催日だ。いまいち寝付けないまま、6:30には早々に起き出していた。
 食事を取り、自転車の準備をしながら、天気をチェックする。気温は低いが、お日様は拝めそうだ。身支度をして、出発。自走で横浜駅に向かった。
 車の多いR1を走り、旧高島駅の高架を潜り、横浜駅東口に。おっと、集合場所は北東口とか言う新しい出口だったっけ。しかしそこまで行くには、地下に潜るか、R15に戻るかしかないようだ。車が途切れがちだったので、R15に復帰し、集合場所に到着した。
 集合場所には、まだ誰も居なかった。時刻は9:00前。このところ、遅刻が増えていたので、今日は気合を入れて早めの到着を心がけたのだ。うむ、余裕で間に合った。
 ……9:00まで間もない時刻になったのだが、誰も来ない。不安を感じ、ポタの案内を確認すると……。集合時刻は10:00でした_| ̄|○
 それまで1時間、寒い思いをして立ってなきゃならないのか。こんなことで為替相場は安定させられるのだろうか、などと思いつつ、寒空の下に立ち続ける。と、9:00を過ぎた頃、ねず吉氏がひょっこりと現れた。乗り込んだ特急が異常なくらい早く着いてしまったとか。ちょっと救われる。
 ねず吉氏が弁当を買いに地下に降りて行くのと入れ違いに、今度はにち氏が現れる。流石に隊長としては、早めに集合場所に顔を出さねばならないのだろう。
 やがて、少しずつ人が増え始める。ほとんどが輪行での参加だった。子連れの謎和田夫妻のペアバイクも登場。それとタメを張れる、ふじか夫妻のチャイルドバギー付きBikeE RXも登場。街中のポタという位置付けゆえか、普段は平地ばかり走っているという向きの参加が多かったようだ。
 20人超の参加者が集まったところで、出発。僕が殿を引き受ける。が、殿はほとんど写真に納まらないんだよな。
 まずは歩道を走り、高島町方面に抜けた。みなとみらい線の新高島町駅は、相も変わらず何も無い場所だった。今日のポタの裏テーマは、みなとみらい線をなぞろうというものだった。とはいえ、以前少人数で実施した、みなとみらい線ポタのように、各駅を訪問するという流れにはなりそうにない。
 一行は、みなとみらいの核をかすめ、臨海公園へと向かった。風が穏やかになり、日差しも出てきたので、気温の低さの割に凌ぎやすい。
 臨海公園から新港パークへと走り、ここで昼食となる。各自、ワールドインポートまで歩き、適当に食事を買い、新港パークの芝生で食事タイムを過ごした。日差しが暖かい。
 昼食後は、赤レンガ倉庫をかすめ、大桟橋へ。ここをしばし散策する。今日は、初めて先端部まで歩いてみた。
 大桟橋を離れ、また赤レンガ方面に走った後、山下公園へと向かった。公園内へは立ち入らず、前の道を通過しただけだった。
 ここから坂道との戦いが始まる。山手の海側からトンネルを通り、住宅街を長い縦列を組んで通り抜け、イタリア庭園への坂道に入った。ここは最後尾で苦戦する謎和田夫妻をhai氏に任せ、一気に登る。が、記憶よりずっと長く坂道が続いていたため、最後の方は強烈にへなへなであった_| ̄|○
 イタリア庭園は、改装中で入園できるかどうかひやりとさせられたが、結局は問題なし。JR石川町駅を線路上から見下ろせる、不思議な眺めを堪能した。
 最後は港の見える丘公園で記念撮影。後でふと思ったのだが、当日の僕は花粉症対策の超立体マスク+サングラスだったから、ほとんど正体不明の変態にしか見えなかったのではないだろうか。それもまた良し(いいのかよ)。
 石川町方面に下り、桜木町駅まで走ってから、解散とあいなった。みなさん、お疲れ様でした。
 この後、有志一同が揃い、GCSを訪問した。狭い店なので、10人くらいで襲撃すると、ほとんど営業妨害に近くなってしまう。
 その後さらに、お好みハウスで、という話もあったのだが、体調が急激に下降中だったので、ここで別れ、自走帰還した。