Strange Days

2004年03月28日(日曜日)

自転車整備に追われる

23時34分 自転車 天気:いいのだ

 さて、自転車に手をかけないと。
 まずはHARDROCK号のステムを交換する。長いステムに換え、ハンドルバーの角度をアップ気味にしておいた。バイシクル・クラブ誌に載っていたミキ氏のポケロケは、やはりハンドルをやや起こし気味に設定していたので、真似することにした。前から、リラックスポジションと、ブラケットポジションの差が大きくて、微妙に疲れてしまう点だったのだ。
 さらに、ハンドルに着けるバッグも、TOPEAKからRIXEN&KAULに変更した。あんまりバッグは使わないので、統一して使いまわした方がよかろう。TOPEAKとオストリッチのバッグが余っちまった。1000円/個で売ります。
 バッグを変えたところで困るのが、ライトの取り付け先。TOPEAKの場合、アタッチメントに取り付けるマウントがあって、そこに取り付けできていたのだ。RIXEN&KAULではそうもいかない。そこで、サガミで買ってきたキャットアイのブラケットが登場。31.8mmまでの太いハンドル用のものならば、サスペンションフォークの下の方に取り付け可能だった。リジッドフォークなら、もっと上の方に持って行けそうだ。
 この状態で試走してみた。うん、前よりハンドルが遠くなったが、あまり問題は無さそうだ。ハンドルの遠さも、シートを前進させると、解消された。こうなると、やはり前フォークをリジッドに換えたくなったな。HARDROCK号
 次はBikeE。昨日のポタのとき、扱いが荒かったためか、リア側のマッドガードが破損してしまったのだった。サス近辺に取り付ける部分が壊れ、外れてしまっていた。いっそのこと前後とも取り外してしまおうか、などと考えたが、取り付け方を換えたらまた着けられそうだったので、とりあえずそうしておいた。
 今日は、自転車の世話で終わった一日だった。

海軍道路花見状況観察報告

17時23分 自転車 天気:いいぜ

 昨夜の疲労が残ったまま、昼過ぎに起床。この体の重さは、恐らくは昨日の前半戦の分だろう。
 とりあえず飯を食って、それから買い物に出ようと思った。今年に入って出動無し、冷遇してきたなんちゃってランドナー(にも程遠い)HARDROCK号で出かけようと思った。なんか、まったり走りたいと思ったのだ。
 HARDROCK号を玄関先に出し、それからふとハンドルバーの角度をもう少し上げようと思い立った。どうもリラックスポジションとブラケット部との差が大きすぎるように感じていたのだ。六角レンチでアヘッドのハンドル固定部を緩め、ハンドルバーの角度を換え、それからアヘッドを締め始めた途端、ピキン、という音と共に、ボルトが跳ね返ってきた。えっ、ピキン、だって? 見ると、アヘッド側のねじ山が飛んでしまっている。うがぁ、安物めが!
 こうなっては仕方ない。新しいアヘッドも買わないと。とほほほ。
 こうなると、TCR-2を出すのが順当か。しかしTCR-2の場合、昨日のポタで磨耗が決定的になった、クリートを交換しなければ。(摩耗しきったクリート)予備は1式半あったので、左だけ交換した。ついでに、左右共に、クリートの位置をかかと側に少し下げてみた。
 とにかく、お腹の空き具合は待ったなしだったので、TCR-2を出して、CoCo壱番屋まで走った。そういえばあさぐりカレーを今年もやっているのだ。うむ、うまい。
 さて、出るときには海軍道路で花見して、それから南町田のモンベルショップに寄って、などと考えていた。しかし時間的に無理そうに思えたのと、昨日の疲労がじわじわと響き始めていたのとで、考えを改めた。海軍道路でUターンして、サガミに立ち寄って帰ろう。
 海軍道路に向かう横浜市道環状4号線は、瀬谷に近づく辺りからえらい混雑であった。花見客も多いのだが、瀬谷の踏み切り周辺で道路の改修工事が進められており、車線制限されている影響もあった。自転車なら平気で進めるが。
 海軍道路を北上して行く。開花率はまだ50%前後という感じだ。来週頭ぐらいが見頃だろう。八王子街道に突き当たったところで折り返し、また南下してゆく。渋滞している車は、ほとんど全てといっていいくらい駐車場待ちの行列だった。なんだってこんな日に車で来るんだろう。瀬谷駅から歩いてもそんな距離でもないし、いい天気なのに。体が不自由というわけでもないだろうに。ひたすら排気ガスを撒き散らしながら、辛抱強く待っているこの集団は、一歩引いた位置から見ると、なんとも異様なものに映る。病んでるな、正直にそう思った。
 瀬谷の渋滞を抜け、スイスイ走ってゆく。サガミサイクルに立ち寄った。新しいジャージを買おうかと思ったが、ちょうどC.B.あさひに発注しようかと思っていたところだったので、止め。キャットアイから出た新型LEDライトは、まだ店頭には並んでなかった。
 3Fでエミネンザのカーボンロードに目が行ったが、もう1シーズン乗るんだしと思い直し、我慢だ。Roubaix ProのSサイズがあったが、これはトップチューブが少し長すぎるのを思い出して、やはり我慢だ。とはいえ、TCR-2より2mm長いだけなので、問題は無さそうな気もするのだが……。
 さらにNo.3店に行く。ここでMTB用のリジッドフォークを買う予定だったが、どうも売れてしまっていたようだ。在庫を聞こうと思ったが、こういう季節故にか客が多く、店員さんに声をかけるきっかけが無い。
 店内をぶらぶらしていると、前から気にしていたプリモコメットの20*1.35(ETRTOサイズで406)に目が行った。BikeEの後輪は、これに換えようか。しかし、あれは高かったんだ。ケブラーで補強してあるから、もってくれないかな。もう少し考える。しかしチューブの方は今日買いたかったのだが、店頭には見当たらない。うーむ。まあ、あさひに頼むか。
 もう一つ、アヘッドを買わなくてはと思っていたのだが、前に使っていた長いアヘッドがあったのを思い出した。あれでいいだろう。買わなくて済みそう。
 帰路は、久しぶりにかまくらみちを走った。細い上に交通量も多いので、基本的には通りたくない道だ。
 日暮れ前に帰着。