Strange Days

2004年03月06日(土曜日)

MR-4Fのリアディレイラーの修理を試みた

22時45分 自転車

 MR-4FのRD不調の原因というのが、実はテンションボルト(ワイヤを固定部に通すところのアウターを固定している部分がボルトになっているのだ)のネジが切れてしまったというものだった。なんかの拍子に斜めにねじ込んでしまい、それから奥まではまらなくなってしまったのだ。おかげでテンション調整幅が極端に狭くなり、テンションを上げるに上げられなくなった。その結果、ギアに負荷が掛かると、RDが左右に動くようになり、チェーン飛びが起きるようになったらしい。原因の推測は可能だが、修理は可能だろうか。
 修理するとすれば、まずパーツ交換が考えられる。ところが件のテンションボルト自体はともかく、それがはまる部分はRD本体であり、スモールパーツとしては扱ってないようなのだ。つまり、本体買い換え? シマノの実質大幅値上げの後なので、あまり買い換えはしたくない。
 とりあえず、ネジの切り直しでなんとかなるか、やってみることにした。
 自転車からRDを取り外し、タップとダイスでボルト、受け部それぞれにネジを切り直してやった。M6らしい。ブロワーで切り屑を飛ばし、グリスをたっぷり付けてはめると、なんとか使えそうだ。ただ、ユルユルで、なんかの拍子に動きそうだ。この部分はスプリングとワイヤ自身でテンションが掛かっているので、そうは簡単には動かないだろうが、ワイヤが激しく行き来するので、油断は出来ないな。
 とりあえず、RDを付け直し、モノはついでにチェーンとスプロケットを清掃しておいた。時間が無いのでディグリーザーをジャンジャン使う、地球に厳しい清掃だ。さらに超音波洗浄機にも掛けておいた。チェーンは凄くきれいになるな。
 これらを取り付け直し、近所を試走する。うん、ギア飛びは皆無になった。問題は、ロングツーリングでなにかが起きないかだ。まあ、前と違ってテンションボルトはちゃんと動くので、その時はその時で調整し直せばいいか。
 明日の大山には、こいつを連れていこうと思う。

GCSに行ってきた

20時13分 自転車

 今週の半ばくらいまで、土曜日は雨という予報だったのだが、朝早く降っただけで、きれいに止んでくれた。いい天気になった。
 さてさて、明日は恒例の大山しし鍋ツーリングの日だ。過去2回はBD-1で登ったから、今年は別の自転車で行きたい。となると、モノはMR-4F改しかない。他の自転車は輪行に向かないか、坂がつらすぎるかなのだ。しかし、MR-4Fも気にかかっていることがある。リア・ディレイラーの調子が悪く、変速が決まらないのだ。原因は分かっているので手の打ちようはあるのだが、かなりかなりそうに思って着手できないでいた。しかし、どれくらいダメなのか見るために、こいつで横浜に出かけることにした。前から名前は知っていたGreen Cycle Stationに行ってみたかった。この店、ずっと鶴見にあったのだが、最近山下公園の近くに越してきたらしい。
 MR-4Fを久しぶりに出して、踊場方面に向かった。なにせRDの不調が気にかかり、あまり積極的に乗りたくなかったのだ。が、久しぶりに乗ると、やはり手持ちの自転車では一番ポジションが出ているように感じる。しかしRDの不調は目を覆うばかりで、少し負荷をかけると、即座にチェーン飛びが起きる。負荷をかけないようにきれいに回すと良いのだが。きれいに回すトレーニングにはなるかもな、などと突っ込みどころ満載のことを考えながら、R1を走っていった。
 途中で横浜市道環状2号線に合流し、磯子まで走り、磯子から本牧に、本牧から山下公園方面へと走った。空は半分以上が晴れているが、北の方に禍々しい雲があり、どうにも気にかかる。
 山下公園の近く、1本南西の通りを走って行くと、突然GCSの看板が目に飛び込んで来た。ここにあったのか。県民ホールの裏側だった。
 店内はそれほど広くはないのだが、小径車を中心にかなり在庫しているようだった。ルイガノがめったやたらと目立った。在庫の7割はそうだったのではないだろうか。他の店ではあまり見ない、リクセンカウルのバッグ類も在庫しているようだった。ここで前から欲しかったシートピラーアタッチメントを入手した。僕がいた30分ほどの間に、男女のペアと親子連れがやって来ていた。地の利はありそうで、名が知られるに連れて客が増えるのではないだろうか。小綺麗な店舗だった。
 GCSを出て、さて走り足りないなと感じたので、サガミ方面に走ることにした。R16を鶴ケ峰まで走り、厚木街道経由でサガミに立ち寄った。2Fアパレルフロアがやや模様替えをしていた。前に較べるとヘルメットの在庫を漁るのが楽になったようだ。
 3Fもやや模様替えしたようだった。しかし、去年の梅雨の時に頼んだ完組、いつになったら組んでくれるんだろうね。マビックのリムが一向に入らないようだ。GIANTが全部買い占めたとかいう噂も聞いたが。
 境川に出て、帰宅した。