Strange Days

2004年03月08日(月曜日)

夕食は塩鯖

21時30分 暮らし

 会社からの帰り、スーパーで食材を探していたら、塩鯖が安売りされていた。そういえば、お好みハウスで鯖をたらふく食うという願いは達せられなかったなと思いつつ、脂の乗っていそうな部分を買ってきた。食いたきゃ買えばいいのだが、このスーパーには塩鯖があまり置かれてないのだ。
 それを焼き網でじっくり炙り、脂が滴るほどになったところで、食卓に。高校生の頃は、これだけでご飯3杯は行けたよなあ。そういえば、あの頃は肉があまり好きじゃなかったのだ。それが社会人になって、手早くエネルギーを取れる肉料理にシフトしてしまったのかもしれない。いや、吉野家の影響もあるかも。そういう意味では、最近魚づいているのは、吉野家の牛丼休止の影響が大きいのかもしれない。ありがとう、BSE!(違う)