Strange Days

2004年07月20日(火曜日)

猛暑でんがなまんがな

20時27分 暮らし 天気:好天だったらしい

 朝方にはもう30℃を越えていたとか。ひえー。
 お昼前後には東京の都心部で38℃超を記録したとか。後一歩で40℃だ。そんな日に自転車で走ったりしたら、排熱が不可能になって死んでしまうかもしれない。水、特に体にぶっ掛けるそれが必須だよな。この連休で物凄く体力を消耗したのも、この猛暑のせいだったのかもしれない。
 僕の職場はでっかいドンガラ(要するに工場)の中なのだが、今日ばかりはそのドンガラの外側に近いところにいると、冗談ではなく熱気を感じるような塩梅だった。
 寝るときも、僕の住処は夏の夜に風が入りにくい場所にあるということもあり、だいたい冷房を入れて寝ている。その時、除湿対策のため、枕元にお茶をおいて寝るのだが、その消費量が今年はかなり多いようなのだ。今年ばかりは一杯では足りず、夜中に起き出して継ぎ足すということをやっている。冷房を入れてさえも熱気を感じて、体が乾いているようだ。
 7月にこれでは、8月にはどうなることやら。