Strange Days

2004年09月22日(水曜日)

BikeEたんの仕様

10時40分 自転車 天気:いい天気だね

 要メールとは書いたけど、やっぱり細かい仕様くらいは書いた方が食いつきよかろうと思い直した。
 BikeE ATの基本仕様はぐーぐる先生に聞いていただくとして(をいをい)、そこからの変更点をば。

・クランク:オリジナル170mm->アルテグラ165mm
・チェーンホイール:46T(確か?)->スギノ42T
・BB:DEORE118mm(確か?)->Ultegra110mm+スペーサー
・7Sスプロケット11-30T(確か?)->RSX13-26T

ってな感じで、ややクロス気味の設定になっている。ただBBの軸長が短くなった関係で、左のペダルがブレーキにヒットするようになったため、ブレーキ左側の臼を抜いて調整してます。前ブレーキはリカンベントでは大きな意味を持たないので、これでも実用上は問題ないと思います。が、気になるのなら、フロントトリプル用のBB(118mm)に替えるのがいいでしょう。
 またサイドバッグを着けるアタッチメントと、フレームのリア側にモノ(かごなど)を取り付けるブラケットもあります。
 要するにオリジナルより安楽志向になっていて、なおかつモノを運搬できる設定になっているわけ。
 横浜市内~境川沿い辺りまでなら、ほいほいうかがいます。

 そうそう、モノはこれだ