Strange Days

2005年01月14日(金曜日)

久しぶりにHARDROCK号に仕事させる

21時03分 自転車 天気:まだくもりというところ

 この週末、ひるひる氏と冬山を散策しようという話を進めていたのだが、明日明後日はまたしても雨! 呪われてるよー。これはやはり、妖怪アメフラシの仕業なのかっ。
 まあ雨なら雨でのんびりするさと思い直し*1、今日は雨の前の買い物に出かけた。
 そういえば、新しいジーンズを買う時期だ。湘南台のジーンズメイトまで、HARDROCK号を走らせた。出る前に、もう亀裂入りまくりで、いつかバーストするのではないかとヒヤヒヤだったヘミスファー(Hemisphier)を外し、代わりにMAXXISのデトネイター(Detonator)というスリックに換えた。幅1.5なので、少し細身になった。重量も僅かに軽量化。さて、どんな乗り心地だ。
 湘南台まで走ってみた。うん、かなり軽くなった気がする。ヘミスファーはごつくて幅広で、エアボリュームがとんでもなくあって*2、どこを走っても安心感があるタイヤだった。しかし亀裂の入り方にはまいった。5Barまで入れることを想定してないのか*3
 デトネイターは、ヘミスファーより漕ぎ出しが軽い気がする。グリップもいいようだ。というか、そんなグリップを気にするような走りをするわけじゃないが。今のところ好印象だ。さすがMAXXIS、このクラスのタイヤに関してはそつがない*4。しかし軽いスリックなら、IRCのスムージー(Smoothie)の方がいいな。あれは本当に軽くて、グリップも申し分ないし、T-Servより丈夫で安心感がある。
 ともかく湘南台のジーンズメイトでLevisの適当なのを買って、帰路は調子に乗ってサイクリングロード南端まで出かけた。HARDROCK号にはリア右にサイドバッグを着けて出たのだが、容量25lのこれに全ての装備と着替え、買い物が入りきって余るほどだ。なにも背負わなくていいので、気が楽だ。タイヤのせいか、前より巡航速度が3kmほども上がった気がする。南下、北上ともに同じ結果だったので、間違いではあるまい。
 南端で折り返し、北上する頃にはライトのお世話になる暗さになっていた。ハブダイナモのこいつは、そういう意味でも安心できる。ただ、帰宅して、こいつをバイクラックに掛けるときが鬱だ。重いのだ。