Strange Days

2005年01月28日(金曜日)

当面は自転車いらないな

20時31分 自転車 天気:晴れ

 次になに買おうかなと考え続けて幾星霜。カーボンフレームだのバイクフライデーだのと言い続けてきたのだが、はたと気づいた。これはもう、どうしても欲しいすぐ買うすぐ寄越せお願いすぐください、などと死ぬほど欲しいような自転車は、もう無いなと。
 考えてみれば、ロードを中心に折り畳みロード、折り畳み自転車、折り畳みコンパクト、MTB、なんちゃってツーリング車、リカンベントとあるんだから、別に一台でなんでもこなさなきゃならないという訳でもないのだ。実用という意味では、トレンクルが来た時点で充足していたのだな。もっといいロードを、という願いも、たか氏からMasterXLを譲っていただいて時点で、図らずも叶ってしまった。
 それでも、となると、例えばBD-1とMR-4Fを統合したいからポケロケとか、そういう方面にしか行かないのだ。ならBD-1向けの旅ならBD-1を、MR-4向けならそちらを、と使い分ければいいではないか。というか、自然にそうしているわけだが。
 それでも、BD-1とMR-4を使い分けても無理で、ポケロケじゃないと無理だという用途もある。荷物をたくさん載せての輪行ツーリングだ。しかしBD-1やMR-4にフロントキャリアを着けるという手があるではないか。特にMR-4ではやっている人がいないので、ぜひやってみたい。