Strange Days

2005年01月06日(木曜日)

ドラクエ8

23時52分 ゲーム 天気:一時雨

 せっかくPSXなんだから、というわけでドラクエ8を進行中。
 3D化ということで、果たしてドラクエテイストが残っているんだろうか、などと心配したものだ。が、やってみるとドラクエ。見事にドラクエ。町民との会話も、町やフィールドでの移動のもどかしさも、パラメータ勝負の戦闘も、みんな見事にドラクエだ。
 例によって掴みが強いのか弱いのか分からない序盤を進み、滝壷のクエストを終えた辺りから面白くなってきた。2番目の村でゼシカたんと遭遇。ああ3D、素晴らしいなりよ。ゼシカたんを仲間にしたくて無謀にもレベル上げ無視で突き進み、大海原の上で蛸の餌食となったところでおしまい。これ以上は仕事に差し支える。
 明後日から10連休を取るので、その間にやってしまおう。しかしこれで休暇が終わるのは寂しいものだ。

今日は地下鉄で出勤

10時37分 暮らし 天気:今はいいんだけどな

 朝、天気予報を見ると、夕方から夜にかけて雨になるということだった。
 どうしよう。この寒さだし、濡れると命に関わるかもしれない。SKSのマッドガードで武装したTCR-2と、手元の雨用サイクリンググッズを総動員して挑んでみたい気もするが、起き抜けの気力に乏しい状態で、そこまでの気力を搾り出せなかった。地下鉄で行こう。というわけで、気象の神に敗れた我輩は、片道230円なりを払って横浜市営地下鉄の乗客となるのであった。
 明日も雨だったら、今度こそ雨天グッズの出番だ、と今だけは再戦を誓う我輩であった。