Strange Days

2005年10月23日(日曜日)

幻想への耽溺 シュバンクマイエル展

20時43分 思考 天気:快晴

 晴れた! 久しぶりに、休日がすっきりと晴れた。なにかのご褒美のような、すっきり晴れた青空だ。
 さて、昨日思い出したのだが、神奈川県立近代美術館の葉山館で、シュバンクマイエル展が開催されている。今日はそれを見に行こう。でもあれ、"シュバイクマイエル"って記述じゃなかったのか。外国人名の表記は難しい。
 昼に家を出て、まずは長後のCoCo壱番屋で適当に腹ごしらえ。それから、境川を下っていった。今日はちょっとした荷物を積みたい。それと帰りには暗くなっているかもしれないから、MR-4Fを選択した。久しぶりに乗るけど、フルサイズロードに引けを取らない、軽やかな走行感が素晴らしい。荷物載るし、便利だし、これは手放せないな。売るならBD-1だなあ。BD-1は、もう手を尽くしたという感じで、あまり未練は無い。
 江ノ島に出て、鎌倉までは海沿いに走る。しばらくは内陸側の、鎌倉駅の裏に出るコースも使っていたのだが、結局はこっちの方が気楽だ。車は多いのだが、十分すり抜け出来るスペースがある。
 逗子マリーナ経由で逗子に抜け、後は海沿いに葉山館まで走った。それにしても、凄い快晴だ。
 チケット1000円なりを購入。同館では映画祭も開かれていたのだが、時間が無いので見送った。
 ヤンとエヴァのシュバンクマイエル夫妻は、チェコの映像作家だ。粘土や手書き線画を使ったものが得意で、また人形劇の類も製作している。ディスコグラフィーを読むと、そもそも最初は仮面劇と人形劇を組み合わせた作品の製作から始めたらしい。
 そういう映像作家なのだが、同時に多数の絵画、オブジェも製作している。特にプラハの春が潰えた後は、それを支持していた彼は弾圧の対象となり、創作活動に重い枷が掛けられた。その時期に、多くの絵画を製作していたようだ。
 チェコにはマニエリムスの伝統があり、人形作りに代表される工芸品の存在に象徴されている。一方で、シュールレアリスムの伝統も息づいている。シュバンクマイエル夫妻は、これら二つの伝統を背負って立つ、チェコの代表的アーティストということらしい。
 作品は、まだ会期中なので直接見てくれい。映像作品もDVD化されているようだ。それらを一言でいえば、キモくてえぐい。単に超現実的なだけではなくて、それらのディテールには現実のオブジェクトが見え隠れしている。多くはぬめぬめした生物的曲線を所有している。ことに現実の生物からパーツを借用している作品群ときたら。鳥の胴体に、人間の脳みその頭をつけて、左右に大たい骨を何対も、昆虫の足のように生やした"生き物"なんて。だが、これら『解剖図』、『博物図鑑』シリーズは、キモくてえぐいものではあれ、あまりピンとこなかった。なんでだろうと思いつつ眺めていて、ある作品を見てピンと来た。これらが動いている状態を想像できない、言い換えれば作り物感が強すぎるのだ。その作品は、それが肉をまとい、動いている様を想像できる、数少ないものだった。これはわざとじゃないか。つまり、創造物はあくまでも作り物なのだ。そういう作り手の思慮が窺えるように思えた。
 最初の部屋に、『人間が生き物たちを絶滅に追いやっている今、私たちに出来るのはそれらをアートの世界に再構成して生き延びさせることだけだ』*1なんていうヤンの言葉が掲げられている。なんだってそんな結論に至ったのか、その経緯は分からないが、あるいは彼らが、そしてチェコが担った歴史が、そう確信させているのではないかと思った。特にエヴァには、『芸術は現実を変えうる。なぜならば芸術も現実の一部なのだから』という思想がうかがえる。彼らの表現法であるシュールレアリスムにせよ、マニエリスムとしての立場にせよ、虚構を通して現実を扱う立場といえよう。いえようって、僕がそう思っているだけだがな。そして彼らには、まさに現実を変えた=チェコを自分たちの思う世界へと導く助力になった、という自負があるように思われた。
 美術館を出て、沈んでゆく夕陽と競うようにして、境川へと急いだ。南端の休憩所にたどり着く頃には、既に日は没していた。辺りは既に暗い。ハブダイナモは便利だなと思いつつ、帰宅。走行距離70km弱。葉山館は、中途半端に遠い。