Strange Days

2005年10月03日(月曜日)

人間ドック入り

20時44分 暮らし 天気:次第に崩れる

 いつか、お持ち帰り人間ドックが登場するのではないかと想像する俺がいる。
 それはともかく、今日は日帰り人間ドックの日。最初のうちは緊張する行事だったが、今やレクリエーション感覚に成り下がっている。
 自転車で戸塚にあるこのきなんのき検診センター*1に向かい、受け付けてもらった。そして案内に従ってぐるぐるセンター内を巡回させられる。全て同一フロアに集められているので、非常に気楽だった。合間合間には、ちょっと寝て過ごした。
 検診が終わると、昼食にありつける。昨晩から飲食一切禁止だったので、かなりフラフラだ。お茶を美味しく飲み干す。
 それから診断速報が出るまで時間があるので、やはり寝て過ごした。早く終わればちょっと走りに行ってもいいかなと思ったが、順番がかなり遅くて、そんな時間は残らなさそう。
 ようやく呼び出しを受けて、診察速報の説明を受ける。うーん、頑張れ肝臓君、という結果。食生活がいかんのね。アルコールは、もうほとんど飲まなくなってるんだがなあ。
 センターを出ると、外は鉛色のいやーんな空模様。さっさと帰ろうと思い、長後街道をそのまま登り返して帰宅した。と、その前に、買い物しなくちゃだわ。
 立場のヨークマートの駐輪場に入ると、なにやら店の前が騒がしい。どうやら、赤い羽根募金が始まったとかで、近所の小学生たちが待ち構えているようだ。これ、お年寄りには効果があるのかもしれないが、子供が群れた中を通りたくは無い向きには、逆効果ではないか。というか、それは僕なのだが。いや~んな感じがあって、そのまま引き返し、イトーヨーカドーの方に向かったのだった。いや、募金を惜しんだわけじゃない。むしろドンと来いだ。
 買い物をして外に出ると、とうとう雨が降り出したようだ。パラパラと雨滴が落ち、路面は濡れている。ひどくならないうちに帰宅した。