Strange Days

2005年11月15日(火曜日)

輪行袋はどこに行った

23時50分 天気:晴れた

 輪行袋を探している。モノはオストリッチの超速FIVEという奴で、前輪を外すだけで入るという大サイズのもの。MTBやロードの輪行用に買ったのだ。が……。
 おかしいな、見当たらない。一緒に買った肩パッドはあるんだから、超速FIVEもあるはずなんだが。色々しまいこんだダンボールを探っても、自転車ラックの下のガラクタを家捜ししても、見つからない。なんで蒸発するかね? いや、たぶん、部屋を片付けない僕が悪いんだろう。
 まあ、無くても、従来通りにオストリッチの超軽量輪行袋、L-100で運ぶだけだ。しかし、超速FIVEの使い勝手を確認するいい機会なのにな。
 家捜し中に、要らないクランクやスプロケを何式も発掘した。ヤフオクで捌こう。
 後はバッグ類に荷物を詰めて、実家に送っておくだけだ。

あー、もう輪行でいいや

16時19分 天気:くもり

 さて、とりあえず秋しまなみの準備を終えないと。
 まずは宿の人数変更。それから浜勝への予約。勝手ながら3000円コースに統一しました。
 後の行程上の未解決の問題は、もう現地でなんとかしよう! 事前に話すことが出来ませんでした。すまん。まあ、しまなみマスターも居ることだから大丈夫さ。
 後は自分の準備だな。と、最大の懸案である自転車輸送手段を考えていた。昨日のように適当なダンボールで蔽うというのは上手く行きそうに無いので*1、カブトの輪行函での輸送を考えた。が、これはサイズがそれなりにあって、ヤマト便で4000円、佐川で5000円という辺りだ。意外に差は無いものだ。が、佐川の場合、「未梱包品でも2割り増しで引き受け」とある。うーん、なら輪行袋に入れて、そのまま引き受けてもらうのが楽ではないか。ヤマト便の場合、輸送に時間を要するので、今日明日の発送だと土曜日に届くか微妙だわ。よし、佐川に運んでもらおう。
 電話しました。「引き取りは夜6時までじゃないと無理です」。なんと! それでは営業所持込なら、と聞くと、この場合でも夜8:00までだってさ。それは、サラリーマンには厳しい現実だわ。
 しょうがない。速攻で帰宅して、持ち込むか。などと考えているうちに、段々アホらしくなって来た。それで6000円も取られるわけだからなあ。
 やめた。やはり輪行にしよう。重いのは耐え忍ぶとして、輪行経路で問題なのがバスに載るかどうかだ。グーグル先生に調査依頼したところ、実際にリムジンバスで輪行した例は多数あり、逆に断られた例は見当たらなかった。飛行機の乗るものを、その飛行機に接続するバスが運べないのはダメだからでは、との説も聞いた。たぶん、大丈夫だろう。最悪の場合でも、竹原まで走り、そこから呉線一本で輪行できる。なら、そうするか。
 それでも、サイドバッグの類は、先に送っておかないとな。これは宅急便で、近日中に発送しよう。