Strange Days

2005年12月18日(日曜日)

久しぶりに荒川サイクリング

17時37分 自転車 天気:脳天から冷える快晴

 年末だし、荒川サイクリングに出ておこう。今年は一度もBD-1を持ち込んでない。換えたピラーの調子を見る意味でも、BD-1で参加することにした。
 朝早く起き、戸塚まで走り、湘南ライナーを捕まえる。池袋乗換えで埼京線に乗り換えると、岡山氏が同じ車両に乗っていた。寒いねえ、などと話すうちに、浮間舟渡に到着。
 体が凍りつきそうなくらいに寒い日なのに、40人近くも参加者がいた。が、今日は途中分離組が、かつて無いほど多くいたようだ。僕も途中分離を検討するが、結局最後まで付き合ってしまった。物凄い北風で、漕がなくても悠々と運んでいかれた*1。帰りにUターンする人たちは大変だろうと思った。
 今日は、虹の広場でミニコミ誌の取材が入った。取材を受ける数人が選抜され、その終了を待つ間が、一番寒かった。とうとう、禁断の4枚重ねを敢行。Tシャツ、モンベルの起毛ジャージの上にスペシャのもこもこベストを着込み、さらにウィンドブレーカーまでも着込んでおいた。これでも、汗を掻くということが、ほとんど無かったくらいに寒い日だった。荒川は広々として障害の少ない良環境だが、いざという時に逃げ込める場所が無いのが難点だな。
 今日はhai氏、@nak家と久々と会う。みんなバイクフライデーだ。くそう、ブルジョワめ*2
 一台、物凄い自作自転車を持ち込まれていた方がいた。リカンベントとアップライトのコンバーチブルなのだ。シートの下のレバーを上げると、シートと背もたれが上下し、リカンベントポジションとアップライトポジションとを切り替えられるのだ。クランクセットも、ちゃんと2式ついている。あまりに寒かったので写真を撮ってこなかったのだが、これはちょっと後悔したスーパーマシンだった。
 臨海公園で昼食するときには、なぜか20人ほどに減っていた。寒さにめげた人が多かったようだ。僕はJETBOILで湯を沸かし、インスタントラーメンを食す。こういう情況で食すインスタントラーメンの美味いこと。
 (た)女史に『バーナー持って無い?』と聞かれたので、早速JETBOILを供出する。あまりの寒さにバーナーの効率が低下し*3、あちこちで『湯が沸かーん!』という事態が多発していたようだ。さすがのJETBOILも湯沸しに時間が掛かるようにはなったが、そこまで深刻な効率低下には至ってない。頼りになる奴だぜ。
 淹れてもらったコーヒーをゴチになっていると、荒川サイクリングはお開きとなった。後はおの氏らにくっ付いて皇居まで走り、臨海公園で合流したマモル氏と共に東京駅に出て、秋葉に向かうという氏と別れ、一人帰宅した。帰りつく頃には、既に真っ暗になっていた。今日も寒い日だったな。