Strange Days

2005年02月01日(火曜日)

凄く寒い日の自転車通勤

23時25分 自転車 天気:晴れ

 そういえば寒い日だったかもしれない。だが通勤中は、あまり気にならないのだ。ちゃんと防風すれば、自転車に乗っているときには寒さは気にならない。むしろ、上り坂で汗だくになることも。なんてったって、家と職場の間には、踊場の坂が待っているからな。
 今日もハブダイナモの威力を確認しつつ夜道を走った。ライトの照射パターンがどう考えても変だ。収束しないで、環状になってしまうのだ。だがソケットにちゃんとはまってちゃんと点灯する位置はこれしかないのだ。どういうことよ。
 ともあれ、電池切れや電圧低下を気にしないで済むのは、精神衛生上は凄い長所だと思う。また旧型よりも明らかに明るい。MR-4Fも、早く換装しちゃおう。さっき見比べていて気づいたのだが、PCDが旧2.4V系と新3.0V系とでは違うね。新型はフランジを小さくして、慣性モーメント*1を減少させているようだ。

山から、あなたに愛の

13時07分 暮らし 天気:いい天気

 はなこさんを見ていると、『山から届け、愛の花粉!』なんて声を妄想してしまう。北風に乗って横浜に届く愛、キてます、目にキてます。