Strange Days

2005年02月08日(火曜日)

リアホイールを組んでみた(原因究明編)

20時11分 自転車 天気:寒くない?

 相変わらずの状態。だがあまりにも寝すぎたので、気力だけは持ち直してきた。だが外気を吸うと熱が上がる。まいった。なにが参るって、食料が底を突いている点だ。インスタント食品で食を繋ぐ。パスタをたんまり買っておいて良かったぜ。
 ともあれ、あまり体力を使わないで済む、ホイール組に取り組んでみた。
 なぜ、テンションを一定にしても振れるのだろう。原因は、ホイール自体の歪みにあった。スポークを外して調べてみると、ホイールのあちこちが素のままで振れているのだ。そうだ、このホイール、フロントを最初に組もうと思ったとき、短いスポークで無理矢理組もうとして、いろいろ変形させてみたりしたんだっけ。歪みが残っていたのか。
 出来るだけ歪みを取って*1、今度はテンションを気にせず、最初から振れだけを取ってみた。これはなんとかうまくいった。テンションがかなりバラバラだが、横振れはほぼ取れた。ただし、縦振れが残ってしまった。これもまあ、手をかければなんとかなりそう。
 というところで、気力が尽きた。また明日。