Strange Days

2005年03月25日(金曜日)

プロバイダを整理しよう

22時57分 インターネット 天気:それなりだ

 さて、来るべきau定額関係を睨みつつ、プロバイダとキャリアを整理することにした。
 au定額が6000円ならば、今より3000円上乗せになるという。その分の原資をどこから持ってくるか考えた。というか、考えるまでも無く一つしかない。今のDOCOMO PHSを解約するのだ。こちらは月に5000円使っている。ならさっさと@Freedにしろよというレベルだ。
 その代わりに、別のPHS定額に加入する。Willcom? うむ、それしかないのだが、直には加入しない。ふと思い出したのが、@NiftyのPHS定額データ通信サービスのことだ。Mobile Pっての。これだと、@Niftyをプロバイダとして使っている場合、割引を受けられる。3500円程度で使えるのだ。なら文句はないな。
 問題は、売りつけられる専用カードを、CLIEやSigmarion3で使えるかどうかだが。最悪、使えなくてもいい。ノートPCで使えれば、普段はau携帯でアクセスして、旅先からはノートPCでという手が使えると思うのだ。
 プロバイダを@Niftyに統一するつもりで、Airnetは解約することにした。こちらは月に2000円。これらで辻褄は合う。もっとも、通信カードは購入になるので、その分は足が出そうだけど。
 後はメールに使用しているiij4uも切ってしまえばいいような気もするのだが、こちらは長く使いすぎて、あまりにあちこちのサービスに登録しすぎてしまったので、切ってしまっても影響なく移行できそうにない。これもまあ、長期的に考えるか。メールアドレスは、ロリポでドメインを持っているのだから、いくらでも好きに作れるのだから。