Strange Days

2005年03月26日(土曜日)

HARDROCK号を立て直す

22時24分 自転車 天気:結局は良かった

 この週末辺りはガツンと走りたいものだと思っていたのだが、どうも気が乗らない。どうしても花粉症の影響を免れえず、憂鬱な朝になっちまうからだ。
 昼頃、これではいかんと思い直した。自転車に手を入れよう。ほったらかしだったHARDROCK号を引っ張り出した。
 以前、Ritchyのシートピラーに換えようとして、サイズが合わないと思い込んで止めた事がある。だが、調べてみるとサイズはぴったりだ。なんでピラーが入らなかったんだろう。ともあれ、入るはずだと思い直した。
 今使っているのはPROFILEの長いカーボンピラーなのだ。しかしこれが下がりやすくて、20km走ったら上げ直さなければならないくらいなのだ。シムを噛ませているからなのか。
 やはり扱いやすいアルミのものに換えようと思い、Ritchyのピラーに手を出したのだ。だが入らない。こじるようにしても駄目なのだ。
 今日も、最初に試したときには、全然はまらなかった。やっぱり駄目なのかなと諦めかけた。が、どうせならシートチューブの口を広げてみようと思い立ち、適当な金属棒を使ってやや押し広げた。そういえば、こいつの割、妙に狭くなってる。なんとなく分かった。モノがカーボンなので、かなり柔だ。締めるとその分だけ撓む。シートバンドは、シート下がりを止めようと、恒常的にギリギリと締め上げていた(なにせ、シートピンをねじ切ったことがあるくらいで)。その結果、チューブの口が狭くなってしまったのだろう。こんなことが起ころうとは。
 口を拡げて押し込むと、あっさりと受け入れてくれた。やはり、実寸が狭まっていたんだな。
 ピラーが片付いたので、さらにライトの取り付けに掛かった。が、ハブダイナモからの電源ケーブルが見つからない。おかしいな、金田氏に差し上げたものの他に、もう一式あるはずだが。
 まあ暗くなる前に帰ればいいさ。HARDROCK号にサイドバッグを一つ着け、湘南台まで買い物に出かけた。
 途中でダイクマにより、さらに湘南台の駅周辺をうろつく。今使っているマスク、ユニチャームの超立体を探していたのだ。そろそろ在庫が切れそうなので。が、見つからない。在庫が蒸発してしまっている。メーカー在庫さえも無いそうだ。なんてこった、超絶的花粉飛散という情報に、どいつもこいつも買占めに走ったようだ。遂に見つからなかった。
 帰り、湘南家の前を通ると、ラーメン500円の文字が見えた。寄ってみると、値下げしたようだった。少し量は減ったかもと思ったが、500円なら許せる。ギョーザも250円なので、合わせても750円だ。ラーメン屋の過当競争に直面しているようで、この値下げもその対策なのかと勘繰ったりした。
 そろそろ駆動系の清掃をしなければと思いつつ、帰宅。