Strange Days

2005年03月31日(木曜日)

Mobile Pがやってきた、が

23時47分 デジタルギミック 天気:好天

 夜、今日も花粉症に苦しめられたわい、などと寛いでいたら、佐川急便のおじさんが荷物を持ってきてくれた。なんだろうと思ったら、Mobile Pのカードではないか。4/4予定だったのだが、休み前に届いてしまった。望むところだ。
 とりあえず、Palmに入れてみた。カードは本多エレクトロン製なので、同じメーカーのEDGEカードを指定すれば認識はする*1。接続設定をして接続を試みる。うん、ちゃんとダイヤルはする。しかし認証で失敗している。ふむ。
 次にSigmarion3に差してみる。3phsを使ってカードを認識させ、ダイヤル。これも認証失敗。ふむ。
 まあ今日はまだ3月なので、アカウントが有効化されてないのかもしれない。しかしカード自体は認識して、ちゃんとトーンも拾っているように見える。
 とりあえず、ノートPC(LibrettoL3)にもセットアップして、開通の日を待とう。

花粉症で目がしょぼしょぼ

10時00分 暮らし 天気:良い天気

 この時期、マスクを常用している。今週はいつもの超立体に代わって、代用に入手した(といっては失礼だが)500円/50枚の徳用マスクを使っている。鼻のところを針金で抑えるからくりがあるおかげで、超立体ほど息が漏れない。また耳掛けがゴム製なので、全紙製の超立体のように、一日中かけていると緩々になるというわけでもない。超立体ほどのフィット感は無いが、いい感じだ。
 マスクが保湿してくれるおかげで、鼻水はほとんど出ないのだが、無防備な目の方が炎症にやられてしまう。結構、目がしょぼつき始めた。こうなると頭は重いし、視力も落ちるので、嫌な感じだ。
 今まで、点眼薬には手を出さなかったのだが、評判を調べた上で、ロートのアルガードを使い始めた。EXは目が凍る(笑)という話なので、無印の方。差すとしばらくはすっきりするのだが、時間が経つに連れて、また腫れぼったくなってくるのは仕方ないか。
 今年は花粉の飛散量が超絶的という割に、かなり前から構えていたからか、それほど深刻な事態には陥ってない。このままシーズンオフまで過ごせることが出来ないかな。あのなにもしたくなくなる、憂鬱な頭の重さはごめんだ。