Strange Days

2005年03月06日(日曜日)

とりあえず、ハブダイナモホイールを仕上げる

20時32分 自転車 天気:結局降らず

 今日も雪が降るという予報だ。寒いなあ。外に出る気力が湧かない。なんだか、今年の冬はものぐさが進んでしまっている。こんなことではいか~ん! などと、布団に包まったまま考えるだけの我輩であった。
 とにかく、ホイールくらいは仕上げておかないと。昼過ぎにようやく起きて、MR-4F用のホイールを仕上げておいた。ラジアル組で悩むところが皆無だったからか、あっさりと組み上がる。ラジアル組は見た目すっきりしていいな。
 試運転を兼ねて、夕暮れ時にいずみ野のダイクマまで往復して来た。ライトも明るくて、前のEL500IIより扱いやすい。ライト点灯時、手で回すと激しく重いのだが、走行感はそれほどでもなかった。うん、いいね。これでBD-1用にも組みたくなった(またかよ)。
 後はスポークが傷ついているリアの組み換えだが、調べてみると傷は大したこと無いので、暖かくなってからでいいかなと思っている。
メモ:ALEX DA22(24インチモデル)+DH-3N70+ホイールスミス#14の場合、32Hラジアル組でスポーク長210mm。DA22のPCD(ニップル底)は496mm。DH-3N70のPCDは74mm。センター~フランジ(中央)長は26mm。書いておかないと忘れそうなので(汗)。