Strange Days

2005年04月13日(水曜日)

ボーナス睨んで買い物

23時25分 コンピュータ 天気:ちょっと寒かった

 今日は寒い日だった。朝は少し雨が残っていたが、帰る頃には上がっていた。久しぶりに眼鏡が白く曇る。
 帰宅して、インターネット通販のページをつらつらと調べる。モニタを買い換えることにした。モニタの画面がぼやっとしてきて、コントラストが低下してきているのだ。4年の酷使に耐えられなかったか。
 今使っているのは、NANAOのT965という機種だ。たぶん、ミドルクラスのCRTモニタとしては最後の世代になるんじゃないかと思う。恐らくCRTは、よほどハイスペックを要求される場合か、低価格を要求される場合かくらいしか生き残れないだろう。というくらい、市場は液晶モニタ一色だ。当然、僕も易きに流されるのである。あんな20インチで30kgもあるような代物、もう運ぶ気にならん。
 アイオーデータの20インチの機種が比較的安かったので、発注を掛けてみた。ちゃんと在庫を確保できるかな。今のモニタで1600*1200を使っているので、これが最低の線なのだ。上手い具合に、去年の半ばから20インチ級が値下がりしてきたので、100k\で手の届く世界に入ってきた。T965を140k\で買ったことを思うと、安くなったよなあ。
 それと、CPU切り替え機もスイッチの接点がやばくなってきたので、買い替え。今は1:3だが、次は1:4にする。
 ついでというのはなんだが、カメラレンズとフラッシュも購入ボタンをぽちっとな。タムロンの18-200mm。スナップ用にこういうのが欲しかったのだ。が、このレンズ、今一評判がよくないみたいだな。同時に夜桜を撮るのに内蔵フラッシュではどうにもならなかったので、シグマの中クラスのものを。
 最近は節制していたので、少々箍が外れてしまった観もあるな。しかしモニタに関しては、目に響くので、もう待ったなしだったのだ。

土曜日梅酒祭遠征のルートはどうするよ

14時37分 自転車 天気:雨は降ってないが……

 さて、来る土曜日に梅酒祭が実施される。詳細な所在地を知らなかったので、関戸のフリーマーケットか、和田サイで知ってる人を捕まえて連行してもらおうかと思っていた。が、正確な所在地を確認できたので、一人でもなんとかなりそう。
 そこで、この日は10:00着くらいの予定でフリーマーケットを目指し、それから適当に昼飯を食って、和田サイを目指すことにしようと思う。って、全然変わらんじゃないか。でもまあ、やはり行きたいではないか、フリマには。いっそ、朝一で売り物を持って行きたい所だが、売れ残ると翌日の荒川サイクリング中に持ち歩かねばならず、今回は断念しようと思う。
 自転車は、やはりBikeEにしよう。ルートは良く分からんが、和田サイに行けばきっと知った顔に会えるはずだ。会えなくても泣かないぞっ。