Strange Days

2005年04月03日(日曜日)

江ノ島花見ポタ

20時53分 自転車 天気:快晴!

 昨日まではどうなることかと思っていたが、空はもちそうなので、恒例の江ノ島ポタが開かれることになった。パチパチ。しかし今年は神奈川支部からの参加は皆無だった。有名無実化している。もうダメかも知れん。
 Birdyでの参加が多いので、BD-1で行こうかと思った。しかし昨日はまったり走ったので、今日はカッコだけでも走り屋さんになろう。GIANTのジャージ上下とアーム/レッグウォーマー装備で出動。自転車はMasterXLだった。
 うっかりとボトルを忘れながらも、集合予定時刻と出発予定時刻の間くらいに到着した。確かにBirdy率は高かったが、それ以外のものもてんこ盛り。謎和田一家のAirfriday+親子合体メカとも再会。最初に自己紹介をして、それから走り出した。もっとも、マモル氏は参加者のお一人に自転車を貸すため、最初のうちは合流できなかったのだが。
 コースは例年通り、川沿いに南下して、やがて江ノ島に至るルートだ。ただし、今年はちとコースを変え、昼食を買い求めた川沿いのパン屋以降、モノレール江ノ島駅に至る裏道を通った。
 途中、金井公園前他で小休止を取る。その間、お互いの自転車を試乗するのもいつものこと。
 いつもながら、交通量の多い大船近辺の通過は大変だ。
 JR線近くに出て、小公園での休止時に、ようやくマモル氏も合流した。
 境川沿いに出て、パン屋に向かう道の直前で、背後から追いついてきたロードバイクの二人連れにびっくり。つかさ氏とRally氏だった。来週の花見ツーリングの下見をしているのだとか。さらに、いつものパン屋で昼食を購入中、またしても見知った顔と遭遇する。あれ、みなみ氏だ。この近所にお住まいということで、良く遭遇する。
 この先は、裏道を通って江ノ島に出た。車が渋滞している。ヨットハーバーの、いつもの場所で昼食。いつもの事ながら、トンビの脅威を警戒しながらの昼食だ。ここで我がMasterXLに試乗していただいたが、形的に面白みのないロードバイクの楽しさをわかっていただけたものか。
 ここで記念撮影をしましょうということで、記念撮影準備中の一行を撮影する。
 ここから、車道を通り、辻堂海浜公園に移動する。ヨットハーバーを出たところで、またしてもつかさ氏らと再会する。来週の仕込みはばっちりらしい。
 辻堂海浜公園で、しばしまったりした時間を過ごす。風があったからか、やたら凧が上がっていた。
 最後は小田急江ノ島駅前で、解散となった。昨日まではどうなることかと思っていたが、終われば好天に恵まれた、楽しい一日となった。
 ここから、境川上流方向に向かう数人を引いて走った。追い風で、非常に楽しく走れた。湘南台近辺で別れ、僕は一人帰宅したのだった。
 なんか、今日こそBikeEでよかったかもしれないな。