Strange Days

2005年04月09日(土曜日)

Yahooオークションで入手したものは

22時05分 自転車 天気:晴朗

 んで、受け取った物はというと。
 アイコン(icon)というブランドの、ビンディングペダルだったのだ。色は赤。赤いビンディングは、豊富なのはLOOKのものくらいで、他にはあまり見当たらない。シマノがBMX用に出していた旧型と、僕が持っているRitchyのCOMP V1ペダル*1、それから最近はグランジ辺りからのものを見かけるようになった。ピンクっぽくてよければエッグビータ系にもあることはある。
 このうちRitchyのものは、僕のBD-1に着けている。ちょっと朱系統の色だが、いろいろ赤くしている我がBD-1にはマッチしている。しかし、最近クリートの脱着が渋くなり、キャッチ部の痛みの進み方を見ても、予備のものを入手しておいた方が良かろうと思い始めた。
 一度、Yahooオークションで、まさにそのRitchyを見かけたのだが、他人に3100円でゲットされてしまったことがある。このペダルに3000円以上出すのはなあ、正直、ペダルとしての性能は今一なのだ。そんなわけで見送ったのだが、良く考えるとオンリー1ともいえる存在だから、少し無理すればよかったかと後悔もした。
 そこにこのペダルが出てきたのだ。出品情報にはSPD互換ともなんとも書いてなかったので、僕以外に入札者はいなかった。が、このペダル、見た目はどう見てもRitchyのCOMP V1ペダルなのだ。ボディだけは少し違うが、キャッチ部はそっくりだ。製造元が同一なのだろう。1000円なら賭けになってもいいやと思い、落札した。
 持ち帰って、SPDクリートを嵌めてみると、やはりぴったり。こっちの方がRitchyのものより鮮やかな赤だし、形もちょっといい感じ。これはいいじゃないか。
 とりあえず予備が手に入ったので、Ritchyのものは分解メンテナンスしてみて、ボディにも再塗装してしまおう。
 というわけで、Yahooオークションは止められないのである。

裏磯子近辺をさ迷う

18時40分 自転車 天気:良かったね

 午前中に目が覚めたものの、微妙に体調が悪い。羽毛布団には暖かすぎる夜だったので蹴飛ばしてしまい、身体を冷やしてしまったようだ。とはいえ、出かける用事があるので、また布団に逆戻りするわけには行かない。
 昼食を取って、お腹が落ち着いてから、MR-4で出かけた。用事は磯子方面にあったので、700Cの方が楽かなとは思った。しかしMasterXLは明日乗る予定だし、ディレイラーを調整した結果を見たかったので、MR-4Fを選択した。
 戸塚まで抜け、R1~市道環状2号を経由して、磯子駅まで抜けた。途中、沿道に桜色の塊が散見される。日本人って、桜が好きな民族だよなと思う、この季節だ。
 磯子に向かったのは、Yahooオークションで落札した品を受け取るためだった。出品者の住所を見ると磯子だったので、直接受け取りを希望したところ、快く了解していただけたのだ。さて、その所在地は京浜東北線を越えた南側なのだが……。
 む、向こうに渡る手段が見当たらない。環2が線路にぶつかったところから探し始めたのだが、自転車で渡れそうなポイントが無い。環2の跨線橋は車専用っぽいし、磯子駅を横切るにも遥か上まで担ぎ上げなければならない。
 結局、かなり東に過ぎたところで、車道が潜っているのを見つけ、ようやく抜けることが出来た。
 そうやって渡った先、線路の南側は、北側とは少々異質な世界だった。更に南には工業地帯が拡がっているからか、人の匂いのあまりしない場所だった。
 受け取り場所は、カーショップの2Fにあるアウトドアショップだった。ボードを中心に、自転車も揃えている。店主(出品者)にお茶をご馳走になりながら、しばし雑談する。自転車は30年くらい乗ってこられたようだ。MTB、BMXがメインなので、この近辺の山サイの状況などもうかがえた。円海山は、やはり既に危険だという認識のようだ。ウォーキング族との共存が難しいという。やはり、あんな便利な場所は、歩きの人々との混在が問題になってゆくものなのだろう。
 代わりに、比較的近所の山を教えてもらったので、その内に行ってみようと思う。
 1時間ほどもお邪魔させていただき、辞去した。なにかツーリング企画があれば誘ってくださいと言い残しておいた。
 さて、すっかり日は低くなっている。本牧へと抜けた。この辺りの沿道には、実は桜の木が立ち並んでいる。この時期の眺めは見事だ。しかし、一年のうち1週間そこそこのためにこれだけの木を植えているわけだ。コストパフォーマンスは悪かろう。愛ゆえにとしか言いようがないな。
 体調がいまいちだし、日も暮れてきたので、そのままR1経由で帰宅した。