2005年05月11日(水曜日)

足が攣って弱ったな

23時36分 暮らし 天気:澄んだ夜空

会社が「おまえらさっさと帰宅しやがれ」デーだったので、さっさと帰宅する。
 MR-4Fを整備しようかと思いつつ、でも良く考えたら前に整備してから100kmくらいしか乗ってないやと気づき、まあいいやモードに入る。やっぱりやっておこうかなと、後ろ髪引かれる思いではあるのだが。
 部屋でゴロゴロしていたら、眠くなってきたので、横になる。うとうとしていたつもりだったのだが、気がつくと3時間ほども寝ていたようだ。そろそろ起きようと横にしていた身体をねじった途端。
 右の脹脛が攣りました。
 慌てて飛び起きて、不気味に痙攣する脹脛をはっしと掴み、抑える。痛みにのたうちながら、収まるのを待った。いやあ、よくやるんだ。寝ているときの足攣り。でもここ半年ばかり無かったから、油断してしまった。
 それから、マッサージしたり、ストレッチしたりして、回復に励んでいる次第。数日あれば戻るだろう。問題は、その数日のうちに、南会津がやってくることなのだが……。
 しかしまあ、左膝の不調、右足のこれと、満身創痍である。南会津の峠は、もしかしたらサポートカーで越えることになるかなあ。

南会津にはどの自転車を持って行くべきか

13時48分 自転車 天気:回復中

福島県の天気予報を見ると、土日は晴れそうだが、前日は雨。この時期に雨が降っても、一日あれば乾くだろう。しかしそれは低地での話。雪が残っているという尾瀬まで上ったら、どうなることか。
 残雪からの融水でびしょびしょの道を走らせるのは、鉄ロードには可哀想だよなあ。旅先なので事後のメンテも行き届かないだろうし。なら、MR-4Fの方がいいかなあ。何度も輪行するんだから、こっちの方が向いてるのは確かだ。
 でも、MasterXLで南会津を走ってもみたい。迷うところだ。
 とりあえず、MasterXLの輪行演習をやってみて、面倒ならMR-4Fにしちゃおう。フルサイズロードの輪行は、TCR-2でやったことはあるけれど、MasterXLは傷つけたくないので、保護材を丁寧に挟み込みたい。するとかなり手間かもしれないな。
 どっちにしても、MR-4Fも整備しておかないと。

さらに肌寒い朝

10時21分 暮らし 天気:雨だといわれたのだが、曇

昨日より更に寒い朝だった。出がけに、上着の上にウィンドブレーカーを引っ掛けようかと思ったくらいで。だが短距離なので、上着だけで*1大丈夫だろうと判断した。
 踊場の坂を越える時、ちょっともがいたのだが、それほどには汗をかかなかった。こりゃいいと思いきや、下りでトラックやバスが詰まり、思うように飛ばせない。下りで気持ちよく汗を飛ばせなかったので、ちょっと汗が残ったまま駐輪場に到着せざるを得なかった。
 Tシャツでもやりきれない時期になったら、もう自転車通勤はすっぱり中止しようかな。

今年の夏旅行(屋代島はどうだ)

10時17分 天気:曇り

今年の夏は、さすがに帰省するつもりだ。
 どうせ呉に帰るのだから、大和ミュージアムを見ておきたい。これは近所なので、旅行もなにもないけれど。
 そのついでというか、旧帝国海軍縁という意味で、屋代島の陸奥記念館も見ておきたい。ここには陸奥の副砲塔*1も展示されているようだ。
 この屋代島は、本土から橋で渡れて*2、陸奥記念館までの西端部まで約25kmほどある。島北部の道路を走ると、だいたい30kmくらいか。南部を含めて一周すると70kmくらい。リゾート地なので、途中で一泊しながら走ると気持ち良さそう。
 ただ、北部には国道が通り、リゾート地も多いので、道路状況は良さそうなのだが、南部の状況が分からない。出来れば一周してみたいんだけど。
 民宿もあればホテルもあるので、宿泊場所には困らなさそう。誰か一緒に行きませんか? まだ、こんないい加減な計画だけど。