Strange Days

2005年05月16日(月曜日)

南会津の後始末

22時31分 暮らし 天気:好天

 一夜明けた今日は年休としておいた。身体がたまらないだろうと思ったのだ。
 昼までぐっすり寝て、それからMR-4Fの清掃に取り掛かった。昨日の雨中走行で泥だらけだ。前後ブレーキ、ディレイラーを外し、BBまで抜いて、さらにはギアも全部ばらして清掃した。
 昨日の雨の影響か、それとも以前の不始末の結果か、クランク軸に錆が浮いていた。走行性能にまったく影響しない部分だが、拡がると嫌だなあ。パーツは全て洗浄し、グリスとルブを塗っておいた。
 MR-4Fで気になるのが、リンクのぐらつきが大きくなってきたことと、サスが柔になってきたことだ。どちらも気のせいかなと思ってきたのだが、そうでも無いなと思い始めた。特にリンクのぐらつきは、手で揺さぶるとはっきり分かるほどだ。リンクだけは長い間手も入れないで使ってきたので、磨耗してきたのだろう。一度、これを買ったサイクルサービスオオヤマさんに相談するべきかもしれないと思った。
 組み付け、試走してみる。前変速機の調整がいまいち。しかし、ここはいつもてこずるところだ。今日は気力が続かず、この状態でスタンドに返した。