Strange Days

2005年05月17日(火曜日)

トレンクルも手入れする

22時40分 自転車 天気:好天続く

 さて、ずっと酷使し続け、手入れを怠ってきたトレンクルもなんとかしよう。
 これは変速機の類がないので、基本的にはチェーン周りの清掃だけだ。チェーンをチェーン切りで外し、前後のホイールも外す。最近、あちこちから異音がするので、またスポークが鳴るのかと思ったのだが、緩んでいる気配はない。するとヘッドか? 一度、アヘッドのクランプ部を緩め、引き上げボルトを締めこんだ。かなり遊びが減った。しかし、こんな長いステムを、たかがノーマルサイズのヘッドで支えているわけで、その内に内径が拡がったりしないだろうか。
 クランク周りと、リアのスプロケも掃除する。道具が無いので外すことは出来ない。油汚れが、スプロケの周りに堆積していた。あー、やだやだ。
 綺麗にして組み付ける。チェーンのオイルは、ワコーズのメンテルブにしておいた。実用車なのだし、頻繁に注油する必要があっては困る。寿命の長いこれにしておいた。
 しかし、シングルギア車のリアホイール調整は面倒なのだ。ホイールがまっすぐで、なおかつチェーンのテンションが適正な点を見つけなければならない。手間取ったが、調整できた。
 試走する。問題なし。チェーンが固いかなと思ったのだが、走る限りにおいては問題が無かった。
 清掃のついでに、余計なLEDライトとチェーン台座を外した。トレンクルは、やはりシンプルに、軽く乗るのがいい。