Strange Days

2005年05月06日(金曜日)

GW明けはいきなり雨だった

19時21分 暮らし 天気:曇りのち雨

 今日は夕方に雨の予報だった。うーん、と悩んだが、結局自転車で出勤することにした。行きが雨なら地下鉄にするところだが。
 案の定、昼過ぎから降り始めた。定時で帰ろうと外に出ると、意外に本格的な雨模様だ。雨具を身に着けるが、合羽にせよレインジャケットにせよ、足元の防備が皆無なのが困りモノだ。丈が長めのレインジャケットを買わないと、と思い始めて幾星霜。とにかく、レインジャケットを着て、走り出した。
 踊場の坂をよじ登って帰宅すると、体は濡れてないものの、頭と脚は濡れ鼠だ。どうせ風呂に入るんだし、頭が坊主だから洗おうが洗うまいがすぐ乾くのだが、いちいちズボンが濡れてしまうのは嫌だなあ。