Strange Days

2005年06月10日(金曜日)

アザレアツーリングの準備をしよう

21時15分 自転車 天気:どんより

 さて、アザレアツーリングの準備をしなくちゃだわ。
 荷物はサイドバッグとドライバッグに分けて入れようと思う。走行中に必要なものはドライバッグに入れ、ピラーの後ろにつける。着替えなどの不要物は、サイドバッグに入れ、持ち歩く時はフロントキャリアに着けるのだ。
 試してみると、オルトリーブのフロントローライダーの場合、下側の固定具の位置が低すぎて、このフロントキャリアには引っ掛けられない。容量もちょっと足りなさそうなので、中国製のサイドバッグを着けてみた。このバッグ、オルトリーブ風にトップを丸め、マジックテープで止めた上、サイドをバックルで繋ぐようになっている。しかし、その上で、トップカバーが掛かるようになっているのだ。防水という点では完璧かもしれないが、非常に煩わしい。こういう点、台湾、中国製品の垢抜けない点だなあ。もしかしたら、特許を回避する意味もあるのかも。
 とりあえず、荷物を半分くらい準備してから、さっさと寝た。