Strange Days

2005年06月27日(月曜日)

夏旅行募集中

23時53分 天気:あっつー

 というわけで、夏旅行を立案して、絶賛募集中。
 日程は盆直後じゃなくて1日ずらし、8/17~19の三日間。宿泊は去年と同じ萩の家。でもどうせ1万円弱払うのなら、観光ホテルでもいいかなとちょっと思い始めてもいる。
 初日は新山口駅から秋吉台に向けて走る。秋芳洞周辺で食事を取るが、秋芳洞には寄らず、景清洞か大正洞に寄るつもり。景清洞には探検コースってのもあるようだ。その後は萩まで自走。夕食は宿で。
 二日目は、荷物を宿において、仙崎巡り。長門市~仙崎間は短いし、鉄道の便も悪いので、長門市から仙崎までは自走。仙崎では鯨墓やくじら資料館を見よう。というか、まずは景勝地青海島の景色を愛でるのが先決。食事は仙崎。確かくじら料理を出す店があると聞く。昼過ぎに萩に戻って市内をうろうろ。最後は笠山に登り、暑い思いをしながら夕陽を愛でる。
 三日目は自転車での山越え。去年は津和野方面に走ったが、今年は新山口に直接向かってもいいかと思う。面倒なら萩から津和野へバス輪行を。ともかく新山口に向かい、そこで解散。
 さて、誰か参加してくれるかな。参加者を望めないなら、なんとなくしまなみ海道の未走ルートを走ってみたいとも思っているのだが。

夏旅行

16時55分 天気:暑いねえ

 思い悩んできたが、もうスパッと決めちゃうもんね。行き先は長州方面に決定。しまなみは秋か年末に、屋代島はもう少しリサーチしてからにしよう。
 去年の長州ツーリングの日程をメインに、少しエンハンスするのだ。去年やり残したことを積み上げて、不要なものを取り除く。
 まず新山口駅集合は同じ。そこから秋芳洞までは同じだ。ここで早目の昼食を取る。
 秋芳洞には寄らない。まっすぐ展望台まで上り、カルスト台地の風景を愛でてから、北に走る。大地の北西には、大正洞、景清洞という別の鍾乳洞がある。こっちに入りたい。時間的には二つのうちどちらかだな。
 ここからは萩まで走る。でもどうしても鍾乳洞を味わいつくしたいんだいという向きには、東萩までバスが出ているようだ。
 萩では萩の家に、去年と同じく2泊する。初日は疲労して飯をハントする気力に乏しいだろうから、萩の家で夕食を取ることにしよう。
 翌日はどうしよう。去年は萩市内と走り回り、これはこれで楽しかったのだが、行けなかった仙崎にも興味がある。山陰本線の便は少ないのでつらいが、長門駅で乗降すると、仙崎駅までの乗り継ぎが不要になりそう。青海島を走りたい。鯨墓を見たい。昼食に鯨を出す店があるらしいので、そこに行けないかな。
 昼食後は萩まで戻り、日暮れまで走り回る。笠山から、落ちかかる夕陽を、今年も見たいものだ。
 三日目は去年と同じく津和野まで走ってもいいし、新山口まで直接走ってもいい。バス輪行も楽でよさそう。
 日程は、8/16~18、または一日後にずらしたくらいかな。
 一人で行ってもいいんだけど、宿を取る手間は変わらないので、BD-ML辺りで呼び込みしてみようかと思う。誰も乗ってこなけりゃ、一人で行くだけだ。