Strange Days

2005年06月04日(土曜日)

ささやかに新兵器到来

22時31分 自転車 天気:くもりのち雨

 今日は午後から雨になるという予報だった。雨が降り始める時刻は、予報が出る度に遅れていったが、空模様に不穏な物を感じていた僕は、外出を控えていた。案の定、夕方のまだ明るい時刻から降り始めた。まあ降るなら降るで、それなりの準備をして出かければよかっただけだが。
 雨が降り始めた頃、顔見知りの佐川のおじさんが、いつものようににこにこしながら荷物を持ってきてくれた。雨の日にもお疲れさまです。
 受け取ったのはイトーサイクルからの荷物だった。木曜日くらいに発注して、その日のうちに代金を振り込んでおいたのだが、かなり早く反応があった。
 届いたブツその一は、BD-1用ポストシム*1。実はもう一つのブツを発注するつもりで、何の気なしにイトーサイクルのページをうろついていたら、BD-1パーツコーナーでこれを発見したのだ。矢口モータース特製品しかないのかと思ったら、あるやんけ。
 見ての通り、汎用品的な作りで、矢口モータース仕様のそれのように、ピラーの傾斜に対応してないし、割の部分の面取りもしていない。しかし意外に丁寧な作りでもあって、割が前後に入っていて、上下の口にはちゃんと面取りがしてある。なによりも、半額以下と安い。やすりで割の面取りをしてから、少し割を拡げてから、プロファイルのカーボンシートポストを押し込んでみた。思ったよりもスムースに出し入れできる。
 早速、BD-1に取り付けてみた。どうだろう、恐ろしく太かったBD-1純正に較べ、ずっと細くて引き締まって見える。黒いカーボンピラーだから、なおさらそう思える。問題の伸縮も、意外にスムーズで、ピラーにも傷が付かない。後はこれでピラー下がりが発生するかどうかだが、今日は試走できないなあ。
 他の問題として、ピラーが短いので、リアフレームを折り畳んだときの押さえにならないというのがあるが、これはもちろんこのシムの責任ではない。僕の場合、いつもフロントを折り畳んだとき、緩まないようにとマジックテープで止めていたので、これでリア側も一緒に止めてしまえば問題はない。
 これで何がうれしいかというと、一つには27.2mmと普通のサイズのピラーなので、ピラーに留めるリクセンカウルのアタッチメントなどのような汎用品が使えることだ。さらに軽量化にも寄与するはず。オリジナルが400g超なので、シムを考慮しても150gくらいは減っていることになる。
 さらに乗り心地も向上するはず。いろいろ利点はあるはずだ。おいおい、それを確認していこうと思う。
 一つ困ったのが、このシートピラーが後乗り向けなため、今まで目一杯前に出していたサドルを、かなり下げる羽目になったことだ。これじゃハンドルが遠すぎる。ちょっと考えて、アジャスタブルステムになっているので、ハンドルを30mmほど上げた。これで前屈が強すぎて苦しむという事は無いはずだ。問題はよりアップライトになるので、あまり合ってないと感じているサドルに、余計に体重が加わることだが……。
 さて、もう一つの買い物というのが、これ。バンド止めのフロントキャリアだ。これもイトーサイクルで見つけたのだ。
 MR-4Fの不満点の一つが、荷物を載せられないことだった。シートピラーに着けているリクセンカウルのピラーアタッチメントで賄うしかないので、せいぜいFreepack Sportが関の山だ。耐荷重が10kgということなので、重量物も難しい。一昨年の名古屋~大阪ツーリングの時も、去年のしまなみ海道の時も、荷物の詰め込みに苦労した。2泊までならなんとかなるが、それ以上は無理だ。ならBD-1でという事になるが、これもセキサイダーに載せるので目一杯で、KIMM35lモデルに詰め込んで、というのが関の山だろう。いずれにせよ、かさばる物を積めないのが痛い。BD-1にはコンパクトなフロントキャリアが設定されているのだが、僕のBD-1にはダボ穴が無いので着かないのだ。わかば女史のそれを見たとき、凄く羨ましかったのだが、物理的に着かないんじゃどうしようも無い。
 そこでこのフロントキャリアの出番だ。こんな風にオルトリーブのフロントローライダーを着けることができる。ここに軽くてかさばる物を、リアに重くて嵩のない物を積めば、配分としてはベストだ。
 このキャリアを見つけたときに、バンドで固定する部分をどう保護しようかと考えていた。柔なカーボンフォークだし、傷つけるとあっと言う間に折れてしまいそうに思えた。ところが、実際に物を見ると、ちゃんとバンドの内側にゴムを貼り付けて保護してある。バンドもフォークの太さに合わせて2種類が付属している。このバンドで支える足とキャリア本体はスライドして角度も可変のボルト止めになっている。もう一か所、キャリパー台座で支える金具と本体も、やはりスライド式で繰り出し長を変えられる。キャリアを水平に、かつもっとも頑丈に支える位置に、簡単に固定できるようになっている。さすが日東、自転車のことをよく分かっている。
 それほど重量も無く、かなり丈夫そうな造りなので、期待して良さそうだ。難を言えば、色が銀ピカな点くらいか。
 明日はどちらかで試走したいのだが、また雨かよ。まあアルミは少々じゃ錆びないから、覚悟して雨天走行してもいいんだけど。