Strange Days

2005年07月30日(土曜日)

三浦半島で日干しになってきました

20時06分 自転車 天気:くもり

 朝は8:00に起床。まあ9:00には出るかなという心積もりだった。本当は神奈川支部で声を掛けて、9:00に桜木町集合という予定だったのだが、どうせ誰も来ないし(汗)。
 なんだか気合が入りきらず、出発は9:30を過ぎた頃になってしまった。今からR16始点まで行くのは面倒だ。市道環状2号を南下しよう。戸塚辺りでパラパラと来たが、それ以上は来なかった。道に水が残っていたので、通り雨が過ぎた直後だったようだ。助かったな。
 今一、左膝の調子が良くないので、ゆっくり流すように走る。完全なLSDモードだわ。特に坂は、ことさらのようにのんびり登る。
 三崎へと南下するコースは、意外に快調。向かい風が吹いているのだが、おかげで汗が綺麗に蒸発して、暑さにうだることが無い。その代わり、水を派手に消費している。20kmくらいで1本消費してしまった。
 R16で馬堀海岸近くまで出て、観音崎はショートカットしてしまう。直接久里浜に出てから、また海岸線をショートカットするつもりで内陸へと進路をとった。忘れていた、この辺は結構な坂ばかりなのだと。おかげで少々消耗してしまう。この近辺の笑える地名。尻を擦りそうなくらいの坂は通過しなかったが、かつて道路網が未発達だった頃には、そういう経路を通らざるを得なかったのだろう。
 海が鉛色なのでいまいちさわやかな気分になれない三浦海岸を走り、三崎高校方面に直接坂を登った。途中で見たお花畑
 三崎に着いたのは、かれこれ13:00前だった。50kmを3時間強も掛けたことになる。ちょっとのんびりしすぎ。ちりとてちんはなぜか準備中の看板が掛かっていた。代わりに適当な蕎麦屋でなぜか葱トロ丼を食らった。はーあ、元気が出る。
 うらりであんとろまんを買って、2Fデッキでのんびり寝て過ごした。陽射しも無く、風も当たるのでいい塩梅だ。
 14:30になり、そろそろ走り出そうという気になった。油壺方面まで、海岸を走り、R134に合流してから、鎌倉方面へと向かった。ほぼ追い風で、速度は出るが、風がまったく無くなる瞬間が増えた。これはつらい。汗が一気に増えた。頭も煮えそうだ。
 混雑する道を逗子まで抜ける。本来は伊勢山トンネルを通らねば、鎌倉へと抜けられない。しかし以前つかさ氏に着いて走った裏道を走ると、車の少ない道を行けるのだ。鎌倉まで楽々抜ける。逗子マリーナの辺りで、気持ちのいいウッドデッキの道で一休み。さらに鎌倉からは駅裏の裏道を走って境川へと抜けた。
 帰宅してメーターを見ると、大体100kmほどの走行だった。それにしても消耗した気分だ。水も4lくらい消費したろうか。夏場は水分補給が肝だな。